ゴム製ストラップピンロックラバーのススメ

ピンロック式じゃないストラップを外れにくくするゴム製のあの輪っかね。ぼくも使ってたんだけど、どこのメーカーのか忘れたけど Amazon とかで買ったたぶん妙に安いやつで笑、うっかりストラップを逆方向にギュッと引っ張っちゃった時にラバーごと外れた事があって。で、とりあえず試しに FENDER STRAP BLOCKS 買ってみました。


STRAP BLOCK

使い方説明イラスト

こんな感じでストラップの上から重ね付けするだけで圧着しかなり外れにくくなるのだけど…さっそく新フェンダーストラトに付けてみます。


取り付けた様子

なんか…


とってもカタくて凄くイイの♪


さすがちょっと値段高いだけある笑。前の安物より明らかに硬質なゴムで、ピンの径もちょっと狭いのかフィット感がよりガッチリ付く感じ。そのぶん脱着はし難くなるけど、当然外れ難さ優先でしょう。

僕もよく使うフェンダーモノグラムストラップって、通常フロントで使用する側は薄皮カバーが張ってあって2枚重ねになってるんだけど、長さ調節で折り返す後ろ側は1枚革で前よりちょっとだけ薄いから、そっちだけでもストラップゴム付けとくとかなりしっかりするので安心ですよ。


FENDERモノグラムストラップ

ロックピンってカチカチするし逆になんか不安なんよねー。そんなこんなゴムは安物買っちゃだめよって話ね。

いやシモじゃねえよ♯



そういえば先日スタジオリハでこの新ストラトを初使ってみました。


スタジオのスタックアンプ

想像以上に超パワフルで、シングルコイル中心でしてた音作りのバランスが見事に崩壊しました苦笑。とはいえコイルタップは基本設定では使いたくないしなあ。ハムバッカーのパワーや、らしい魅力♪を最大限活かすか、シングルニュアンス寄りのセットアップにして汎用性やバランスを保つか迷うところ。

まあ贅沢な悩みですが照。


お時間許せばその他のギター&機材談話や、 ギタリスト音楽論などもこちらからどうぞ。ほなまた。