ギターストラップの選び方

気分転換にこれまであまり使わない種類のストラップを久々に買ってみました。ギターストラップが何本も欲しくなる病のどうもぼくです。


稲妻ストラップ

白いイナズマ刺繍が面白いフェンダーナイロンストラップ。ポップつうかハードつうかパワーコードぽいつうか、些末な事には拘らず勢いでおりゃっていけそうなワイルドアゲアゲアゲ系?。


例えば、


ライブステージ上でおもむろにストラップだけを取り換えて、


…つぎの新曲は、稲光に打たれたような衝撃をイメージして作りました。それでは聞いてください。白い稲妻。


カッ、カッ、カッカッ、


しっろっいぃイんナズマが~ぼっくっを~ゲッチュウッ!


みたいな?笑。(※注:断じて誰かを揶揄う意図はありません。)


けどストラップ選びって、見てると自分のギター実機持ち込んで実際にフィッティング合わせてみたくなるよなあ。光源とかちょっと暗めにしてみたり。衣装とのマッチングとかもあるだろうし。ま、ぶっちゃけなんでもいいっちゃそれもそうだし、さしてあれこれ迷う余地のない誰が見ても格好良い系の本革レザー黒一択って人もいらさるでしょうね。


そんなことで、


持ってるものとか組み合わせを並べて眺めてみたりして。


ギターとストラップの相性

画像はFENDER-JAGUAR(右3BST)とUPTOWNストラト(左WHITE)です。あれこれ合わせてみるも、みんな違ってみんな良いなあ。けど、よくよく考えたらそりゃそうよね。


似合うギターを選ぶような過激にぶっ飛び攻めたデザインのストラップ作ったところでたいして売れねえ確率高いよねっていう汗。


わりとなんとなく何にでも合うように普通に安パイよりに作るよな。納得。


結局、選ぶポイントは演奏する楽曲とかバンドの雰囲気とかあるいはその時の己の気分かね。


  • ポップでキャッチーな曲なら派手で大柄な電撃稲妻など
  • テクニカルで高尚な曲なら繊細な小柄系やダマスク柄系
  • その他スタンダードや幅広テイストなら定番のFENDERモノグラム


とか?。ちなみに個人的な好みとして仕様的にはベルト幅普通くらい(4~5cm)でピン取り付け部が頑丈で一定の厚みがあって鉄パーツが極力ないものを極力選びます。

が、どうしても色柄が気に入っちゃったら構造や性能より気分重視でしょ笑。


あと、

ピックの予備が入る小ポケット付きストラップ

かなり欲しいのだけど、型や種類がほとんどなく選択肢なさすぎて。おれが探せてないだけ?かもだけど、絶対ニーズ超あると思うのだけどどうかね。ぼくわりとピックが滑る人なので苦笑。なんならもう手作りで本革にスリットいれてストラップに取り付けられるパーツかなんか作ろうかしらとかわりと本気で思うわ。それか片側だけポケットになったリストバンドみたいのとか。

ま、

そんな風あれこれ考える事自体が楽しいしいい気分転換ね。

…おぉ、図らずも当初の目的は既に達しておりました。その他のギター&機材談話はこちらから。ほなまた。