季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2022年度 バラの季節が始まりました

いよいよ、バラの季節が始まりました。

今年はブログ友(勝手に友と呼んでしまっていますが)から学び、副蕾を摘み取りできるだけ大きく元気に咲かそうと心がけております。しかしあくまでも私はガーデニング派でコンテストに出そうなんぞ、これっぽっちも考えておりません。

ブルームーン

鉢を移し替えて2年目。ちょっと花のサイズが小さめに感じます。ゆっくり開花しています。

 

プリンセス・アイコ

愛子さまの成人をお祝いしているように、今年は美しくたくさん咲いています。


イングリッド・バーグマン

なかなかこの深紅の色を写真に収めるのが難しい。このバラもたくさん蕾が膨らんでいます。

 

天津乙女

引っ越しして最初に植えたバラの一つ。12歳の苗。地植えです。根元が木質化してきていますが、今年もたくさん咲いてくれそうです。

jardinage.hatenablog.com

 

エグランタイン マサコ

雅子さまの名前が付けられたバラです。花弁数が140枚ほどあります。葉が邪魔をしていい角度で撮影できなかったのが残念。通りに面したところに地植えをしており、ご近所からも評判のバラ。


名前不明

お庭の師匠も名前を忘れてしまったバラ。中輪の大きさです。優しい赤色で背丈は低いです。赤色の撮影は難しい。

 

毎朝、虫がいないか、病気にかかっていないか観察し、咲き切ったバラを剪定します。これが最近の私のリラックス時間。

そして3分咲きのものの数輪を玄関やトイレなどに花瓶にいれて楽しんでおります。旦那と息子はノーコメント、娘は時々何か言ってくれます。まぁ言わなくても感じてくれればそれで十分ですけどね。

 

これから咲きはじめるバラもあります。彼らたちはまたこんど。

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.