【台東区】台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店 お好みのトッピングで楽しむ豆花!

今回は2021年7月に台東区谷中にオープンした「台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店」さんを訪ねました。谷中銀座店さんはすぐ近く・文京区千駄木にある「千駄木店」さんの姉妹店です。

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店の行き方

「台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店」さんの最寄り駅は、日暮里駅。西口から「夕やけだんだん」を経て谷中銀座へ。よみせ通り商店街の手前、右側にお店はあります。

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店

また東京メトロ千代田線の千駄木駅からも歩いてゆくことができます。

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店の店内

中に入ると両サイドにカウンター席が並び、奥にテーブル席、右側がショップエリアと厨房。

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店

カウンター席があるとひとりでも気兼ねなく入れるので、私的にはポイント高いかな。

訪れた時間は土曜日の午前11時過ぎ。ちょうどオープンしたばかりだったようで、一番乗りになりました。

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店

オーダーを済ませてからお店の方に許可をいただいて店内を撮影。谷中銀座を行き交う人々の賑わいから一転、落ち着いた雰囲気がいい感じです。

豆花とは

豆花はすり潰した大豆に水を加えて煮立てた後、絞って出た豆乳を固めたものです。豆腐と違って脱水をしないので、とても柔らかく箸では掴めません。
また黒糖シロップをかけ、レンゲを使って食べるのが一般的。台湾各地に人気のお店があります。ピーナッツや団子、芋類などをトッピングして食べるのが美味しいですよね。

手作り豆花の注文方法

ベースになる豆花の量は普通サイズ200g・800円を選択。続いて10種類(タピオカ・ティーゼリー・ナタデココ・芋団子・小豆・ハト麦・仙草ゼリー・ごま団子・ピーナッツ団子・生ピーナッツ)のトッピングから3種類を選びます。今回はハト麦・芋団子・生ピーナッツにしました。続いて黒糖シロップかジンジャーシロップから選択。今回は黒糖シロップにしました。

手作り豆花を味わう!

私的セレクト・手作り豆花を味わいます!

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店

まずは豆花と黒糖シロップを軽く啜りました。素朴な甘さと香りが、まるで台湾へ誘ってくれるようです。滑らかなくちどけの豆花もいいですね。続いてトッピングも加えてゆきます。個人的にはハト麦や生ピーナッツが好み。モチモチした芋団子と豆花の食感コラボがまたいいですね。

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店の基本情報

台湾茶カフェ 狐月庵 谷中銀座店
住所:東京都台東区谷中3丁目13−3
https://kogetsu-an.shop/shop-new/

Follow me!