【鶴岡市藤島】庄農うどん大作戦!しびれる赤ダレ&癒しの白ダレで味わう!サラダつけ麺

今回は「庄農うどん大作戦!」提供店のひとつ、ふじしま市場たわらやさんを訪ねました。

庄農うどん大作戦!とは

2019年から始まり今年で4回目となる「庄農うどん大作戦!」は、庄内農業高校で製造された「庄農うどん」を高校がある藤島地区のお店で提供するという企画。2022年は9月2日(金)から10月16日(日)まで。基本は毎週金・土・日曜日に提供されますが、お店によって曜日や時間帯(ランチタイム・夜)は異なります。

庄農うどん大作戦!

今回は9店舗の飲食店で、それぞれオリジナルのうどん料理が提供されます。(日本そばと天ぷら草介、古民家カフェ藤の家、白藤ドライブイン、ふじしま市場たわらや、割烹春月、和み亭おりづる、ぽっぽ食堂、湯の澤温泉地蔵の湯、味の兵右衛門)※このうち、割烹春月さんと湯の澤温泉地蔵の湯さんは完全予約制。

また食べ歩きを楽しみながらスタンプを5つ集めると、抽選で「今が旬!庄農味覚セット」が当たるスタンプカードも用意されています。

ふじしま市場たわらや

ふじしま市場たわらやさんは国道345線沿い、県道44号線との交差点付近に位置しています。

ふじしま市場 たわらや

また近くには、日本そばと天ぷら草介さんや白藤ドライブインさんがあります。

サラダつけ麺を味わう!

ふじしま市場たわらやさんで提供されている、庄農うどん大作戦!のうどんは「サラダつけ麺」2種類のゴマダレにつけていただきます。

庄農うどん大作戦!サラダつけ麺

まずは赤のゴマダレに浸けてみます。最初の印象は赤味噌のような甘さ。続いてしびれる辛さがジワジワ攻めてきました。このギャップがいいですね。あまりの辛さにむせそうで耐えられなくなったら、白のゴマダレにつけて食べて救われます。

庄農うどん大作戦!サラダつけ麺

麺は稲庭うどんをおもわせる「庄農うどん」。細身ながらモチモチした食感もあります。

庄農うどん大作戦!サラダつけ麺

他に田和楽トマト、レタス、レッドオニオン、パプリカ、きゅうりなどがのって、野菜不足が気になる方にもオススメです。

ふじしま市場 たわらやの基本情報

ふじしま市場 たわらや
住所:山形県鶴岡市藤浪2丁目93
https://www.instagram.com/tawarayasan/

Follow me!