細心に小心に編集作業中です「とびだせ!えほん」有馬編

2021年12月2日木曜日

TVディレクターの仕事

t f B! P L
お早うございます。早起きディレクターです。
昔からの習慣で、ロケが終わると寝ていても収録した素材が気になって夜中の3時には目が覚めてしまいます。
で、仕方がないので編集作業を始めるんですが、これが最初のうちはなかなかやる気が起きない。
収録した素材がとりとめもないカオス状態(本当はそうでもないんですが・・・)のように感じてしまうからでしょう。
で、いつもつないでいるうちにさらに素材がつまらないもののように思えてくる。



そんな時間を我慢して最後まで編集してしまえば何となく全体像が見えてきて、そうなると俄然やる気もピッチも上がるんですが、そこに行くまでがいつも一苦労です。

1時間ほど作業しては、ネットを眺めたり、いきなり机の整理を始めたり、トイレに立ったり・・・
今もちょっと行き詰まって外の散歩から帰ってきたところです。
今日は編集3日目ですから、もうそれなりの形になってなければならないんですが。

いつもこんな風にびくびくしながら作業をすすめています。
そしていつも「自分はなんて小心者だろう」とうんざりします。
でも、逆に言えばディレクターは自信家よりは、多少は小心者じゃなきゃだめだとも思うんです。
ま、いいか。
さて、仕事しよ。
面白く面白くなりますように。

注目の投稿

奈良「信貴山・朝護孫子寺」はエンタメ満載の神社仏閣界のテーマパーク!?楽しみながらお参りするコツを紹介します

お早うございます。早起きディレクターです。 僕は人並み程度には信心深い性格ですし、 テレビで”旅ディレクター”をしていた関係上、昔からいろんな神社やお寺の事を調べたり取材で出かける ことがよくありました。 かつて担当していた 「とびだせ!えほん」 という旅コーナーでもしょっちゅう...

プロフィール

自分の写真
大阪市, 大阪府, Japan
関西在住。早起きのベテランTVディレクターです。これまで旅モノやドキュメンタリーを中心に活動。MBS「ちちんぷいぷい」の旅コーナー”『とびだせ!えほん』『前略、旅先にて』やKTV「ふるさとZIP探偵団」などを担当していました。 テレビ業界での経験話からドラマや音楽論。そして趣味の占星術まで色んなジャンルの話題をつづっています。

アーカイブ

ページビューの合計

QooQ