モノとミニマリスト

物の少ない部屋にガジュマルを置いてみることにした

こんにちは。

人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

一人暮らし「23区月10万円生活」してます。

(初月の2023年2月は9万円代で収まっています)

東京23区一人暮らしで月9万円台の生活費こんにちは。 人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 1月下旬に、実家暮らしから一人暮らしに変更。 「23区月10万円...

自称ミニマリストなので物少なめなのですが、頂き物で観葉植物をもらい殺風景な部屋がちょっと色づきました。

観葉植物すきなので、うれしい笑

幸福の木、ガジュマル。サイズ感も小ぶりでちょうどいい。

(物の数はミニマリストを名乗る中ではかなり多い方。最近は、「物の数」でなく「物の質量」を意識している)



ガジュマルもらった、うれしい

こう見えて花鳥風月を愛している人間なので笑、以前から観葉植物は置きたいと思っていた。

実家ではドラセナを飼って?おり、「くさお」と名付けている。

(ドラセナという名前を知らなかったので、適当に名付けた。今考えるとナイスネーミング)

現在、20歳くらいで、「くさお8世」くらい。

ある程度成長すると、次のくさおを勝手に産み出すシステムらしい。というか、長生き。

くさおを株分けしようとも思ったが、くさおはでかいし土を掘ると根が傷つきそうなので、ちっちゃくて形も素敵な「ガジュマル」を置きたいと思っていた。

あのでっぷりした幹が、なんか多幸感ありそう。

すると、運良くいただきもので、冒頭のガジュマルをもらった。

こんな感じの殺風景な部屋だったので、ガジュマルを飾ることにした。

ガジュマルなのと幹がデップリしてるので、とりあえず「まるお」と名付けた。

ちびまる子ちゃんに出てきそう。

たぶん、まるおは勝手に育ってくれる

ブランド的には東京寿園というところのガジュマルだった。

ハイドロカルチャーという、土を使わない水耕栽培的な感じなので虫も寄らなくていいらしい。

あと、やっぱ見栄えがいい。

物が少ないからこそ、ちょっとオシャレっぽくしておきたい。

ていうか、意外と高いな。まるおはボンボンらしい

匂いもかいでみたが、ほぼ無臭。品が漂っている。さすが、ボンボン。

(くさおは昔だったから値段忘れたけど、地元のホームセンターですごい安かった気がする)

私の部屋は日当たりが恐ろしくいいので、出窓の所に置いておいて大丈夫か少し不安だったのだが、東京寿園の記事によると、ガジュマルは日当たりのいいところが好きらしいので大丈夫そう。

水やりとかよくわからなかったが、添付の説明書によると、乾いたらちょっと足せばいいだけなので、ほとんど何もしなくて良さそう。

くさおはたくましいので20年くらい生きているが、まるおもそれを見習って頑張って欲しい。

てゆうか、仕事で園芸関係のクライアント多かったのに植物のことを何も知らないと気づいた。

うどんことか気をつけたい。知らんけど。

パキラとかテーブルヤシも良さげだった

ちなみに、今回は観葉植物どれかプレゼントするよーという感じだったので、もともとガジュマルを置きたかったのだが他のも迷った。

なんかパキラとかも形が素敵だし、テーブルヤシも南国っぽくていいなと思った。

まあ、でも初志貫徹してガジュマルにしたけど、ちょこんとしてていい感じだ。

ネーミング的にも「まるお」と呼べるのでガジュマルでよかった。

これから、まるおがよく育って生命力が証明されたら、このシリーズ、プレゼントとかで他の人にあげるのにいいかもなと思った。

減らすだけじゃなくて、たまには置いてみるのもいいと思う。たまに、だけど。



それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト漫画の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA