おすすめドラマを鬼更新!海外ドラマちゃんのブログ

2児を子育て中の専業主婦です。家事に子育てに忙しい合間にもついつい観てしまう大好きな海外ドラマのレビューを投稿します!海外ドラマ好きのあなた!どんどんコメントお願いします。一緒に楽しみましょう(^ω^)♪

【ソーイングビーシーズン2】第18回ベルベットパンツ対決【課題内容まとめ】※個人的順位発表ありw

第18回ベルベットパンツ対決の課題内容と(個人的w)順位をレビューしていきます!

【番組内容】

英BBCで放送された「裁縫バトル番組」の日本語版。

イギリス全土から集められたアマチュアの裁縫自慢たちが腕を競い、

審査を勝ち残ってチャンピオンの座を目指す。

【放送日】

毎週木曜日21:00~放送中

再放送 毎週水曜日12:25~

※地域によって異なる可能性ありです。

扱いにくい素材3本勝負のラストはベルベットです。今回の出来で脱落者が決定します。

【目次】 

課題内容

6時間30分でベルベットのパンツを制作します。この課題、出場者たちは事前に自宅で練習してきました。今回のモデルは自分自身です。出場者同士でペアを組んでお互いの細かい採寸や仕立ての微調整を手伝います。

ベルベットパンツ制作審査のポイント

  • 生地
  • 工夫
  • パートナー

どんな生地?

ベルベットは表面に毛足があります。光沢のある生地で、さまざまな素材から作られます。毛足が向かう方向が毛並み。毛並みが同じになるように型紙を置かないと、パンツがつぎはぎしたように見えてしまいます。

縫い方の工夫

ベルベットはズレやすく、毛足同士を重ねるとすぐに動くから注意が必要です。また、生地が分厚いので縫いづらく、ミシンをかけるまえにパーツ同士をしっかり固定しておかないと縫い目にシワが寄ってしまいます。出場メンバーのなかには生地を合わせるときに通常の生地の2倍のまち針を刺している人もいました。

失敗しやすい、表に見えるステッチの縫製の技術も試されます。ウエストベルトには固い芯を入れることできれいなベルトに仕上がります。

ミシンだと織り込んだ生地が針の下にくるのでシワがよりやすくなるため裾は手縫いで慎重に。

パートナー

パートナーにフィッテイングの微調整をしてもらいます。タマラ=デビッド、チネロ=リンダ、ジェニー=ヘザーでペアを組みます。

フィッテイングとは“身体のラインにぴったり沿うこと”なので自分でサイズを調整するのはほぼ不可能。裾を留めようとしてかがむとパンツの裾がずり上がり、後ろを見ようとすると生地がずれて形がくずれてしまいます。パートナーの存在が重要になってきます。

順位

今回は順位をつけない回なので、ここでまさかの…

海外ドラマちゃん的!順位はっぴょーーーーう!!!!

1位 ヘザー

2位 リンダ

3位 タマラ

4位 デビッド

5位 チネロ

6位 ジェニー

ヘザーは「1番シンプルなパンツ」って審査員には(あまり良くないニュアンスで)言われていたけど、裏地付きだしスリムなシルエットできれいだったしすごく良かった!シンプルなものを上手に作るって技術の高さが伺えるよね。

あと個人的に正面にファスナーがないパンツ好きなの。私事ですが、トイレが近い体質のため(多分違うw)ファスナーしょっちゅう閉め忘れるんだよね。社会の窓開放的すぎるーー!ってよく言われるし(まず言う方の言葉のセンスどうなの?w)。BBAの妙なプライベート晒してすみませんw

ヘザーのはサイドファスナーでしたね。さすがにサイドファスナーは閉め忘れたことないから安心安全の一着。

でもってプライベートでヘザーが制作する服はまさかの柄もんオンパレード。 

 

リンダのパンツもきれいだった。ベルベットは素材にクセがあるからシンプルなやつが好き。セミワイドパンツで意外とこれが一番今風のデザインだったように思う。

 タマラのパンツはところどころに入ったVカットがいいね。やりすぎず抑えすぎずで良かった。

 デビッドのパンツは正直別に履きたくはないんだがw、ディスコ風のパンツって言ってたけどあまりベルボトム感はなくて(ディスコといえばベルボトムじゃない?サタデーナイトフィーバー!!!)そこは良かった。リンダのパンツの雑バージョンって感じかな。コメントも雑でごめんww

チネロのパンツはホックがついてないし何よりチネロにしか似合わなさそうで…。ウエストは細くお尻は大きくきれいに見せるためのペプラムって言ってたけど、ベルベットって厚みがあるし体型隠しの布をつけなくてもデザイン次第で上手にスタイルを誤魔化せる素材だと思う。

あとはうちの娘たちが腰回りにフリルがついたパンツをよく履いてるから、わたしが履いたらフリフリ親子コーデっぽくてちょっといただけない…メルヘンBBAの及び腰…。ただのベルベットのレギンス風パンツが良かったな。チネロにはフリフリ似合っていたけどね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

CHINELO BALLY(@chinelobally)がシェアした投稿 -

抑えきれないフリル愛。

ジェニーは出来がちょっとお粗末(パトリックのコメントを拝借。登場させたがりw)だったからなあ…デザインはサルエルパンツぽくて悪くなかったよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Patrick Grant(@patrickgrantism)がシェアした投稿 -

 写真までパトリックを採用w髪切った姿をみなさまと共有したくてw

まとめ

難しいとされていたベルベットの扱いだったけれど、総じて大きなトラブルもなく完成できていたメンバーがほとんどでした。自宅での事前練習の効果か?それとも技術が全体的に底上げされてきているのでしょうか?完成品をたくさん見られる回は見応えがあっていいね!

今回は順位をつけない回だったけど僅差っぽい作品も結構あったから順位みたかったな。もう6人しかいないし…。

 

さて次回はベルベット対決、出場メンバーたちの各作品の評価を詳しくレビューしていきます。脱落者が決定した最後の対決レビューをお見逃しなく!!

 

🍣創作意欲が湧いたあなたは覗いてみて🍣

リンダもやってる!ロックミシンが人気商品2位にランクイン!ソーイングビー効果でしょうか?!キテますキテます(Mrマリック元気かな?)!

今なら3年→5年保証サービスやってます ミシン販売専門店

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ready for over locking lesson

lynda(@signingstitcher)がシェアした投稿 -

🍣U-NEXTで配信されているNHKオンデマンドで見逃し動画が視聴できます🍣

各回放送より2週間限定配信です!

初月31日間は無料(&加入特典で600ポイント付与)、

その後は毎月付与される1200ポイントを使って観れちゃいます♪

↓こちらから登録できます♪

U-NEXT 🍣🍣🍣🍣

 

ブログランキング参加中!クリックお願いします♪励みになります♪


海外映画ランキング


海外映画ランキング