田吾作「今回は田吾作ファームで栽培中のチンゲン菜の品種を紹介する。」



「チンゲン菜は中国原産でアブラナ科アブラナ属の植物である。」



「野生種は地中海沿岸に自生しているヤセイカンランで、そこから分岐した植物が中国に伝わったと言われている。」



「中国では結球しない漬け菜の小白菜に分類されていて古くから食べられていた。」



「日本には1972年の日中国交正常化以降に伝わり、味と食感が日本人好みだったため、たちまち人気の中国野菜になった。」










田吾作「チンゲン菜の花芽は青菜花 (チンツァイファー) と呼ばれていて食べることができる。」



「春になるとチンゲン菜は花茎が伸びて花芽ができるのだ。」



「味は甘味があって苦味はなく食感が良い。」



「元々は商品にならない部分だが、最近では春を告げる野菜として出回るようになってきた。」



「チンゲン菜と同じく炒め物に向いている。」





左: チンゲン菜    右: パクチョイ





田吾作「チンゲン菜と似たような中国野菜にパクチョイがある。」



「見た目はよく似ているが、チンゲン菜が青軸なのに対してパクチョイは白軸なので見分けやすい。」



「ややこしいことに漢字では白菜と書くため、別名で広東白菜とも呼ばれている。」



「味や食感はチンゲン菜によく似ているが、青軸の方が栄養価が高そうに見えるせいか一般には普及しなかった。」



「そのため日本では品種改良があまり進んでおらず、チンゲン菜の影に埋もれてしまっているのが現状だ。」





サカタのタネ: シャオパオ





田吾作「シャオパオは青軸でミニサイズのチンゲン菜である。」



「草丈は約10~15cmで、生育日数が約20~30日で収穫できる極早生品種である。」



「筋がないので和食、洋食、中華料理のいずれにもよく合う。」










田吾作「このようにチンゲン菜は日本での歴史は浅いが、日本人に最も親しまれている中国野菜のひとつだと言えるだろう。」



「豊富な野菜を見ると中国の食文化が如何に優れているかがよく分かる。」



「個人的にはパクチョイはもっと評価されても良いのではないかと思っている。」



「日本では知られていない未知の中国野菜に出会うのが楽しみだ。」



「皆さんも家庭菜園でチンゲン菜を栽培しては如何だろうか?」















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」