田吾作「今回は田吾作ファームで栽培中のチンゲン菜の種まきを紹介する。」



「チンゲン菜は中国原産でアブラナ科アブラナ属の植物である。」



「種子には発芽に適した日照や温度や空気や水分などの条件があるので、事前に植物の性質を調べて育苗することが大切だ。」



「チンゲン菜は1種類の品種を栽培している。」



「品種名はシャオパオである。」





シャオパオ





チンゲン菜の栽培カレンダー






田吾作「これはチンゲン菜の栽培カレンダーだ。」



「チンゲン菜 (秋まき) は9月中旬から10月中旬に種まきをして、10月上旬から12月上旬に収穫期を迎える。」



「日照条件は日当たりが良い環境が適している。」



「水やりは多湿に強くて乾燥に弱いため、土の表面が乾いたら十分に水を与える。」



「肥料は本葉が約3~4枚になった2回目の間引きのときに追肥を施す。」





種子の発芽に必要な条件





田吾作「種子の発芽には日照や温度や空気や水分などの条件が必要で、更に発芽させる育苗床や畑の土壌環境が密接に関係してくる。」



「温度は夏野菜の場合は高温でないと発芽しないが、冬野菜の場合は低温でも発芽するので種類によって発芽適温は違っている。」



「発芽させるには深さと水はけが重要で、空気中の酸素が必要になるため、種子をまく深さと土の種類と水やり量は酸素濃度を大きく左右する。」



「水分を吸収することで生育が始まって幼根が伸び幼芽が伸び出すので、固い土壌の場合は事前によく耕しておく必要がある。」



「以前は種子の浸漬処理は種皮の固い種類を発芽させるための裏技だったが、現在は種苗会社の種子加工や管理技術が向上しているので非推奨だ。」





好光性種子と嫌光性種子と中間性種子





田吾作「種子には発芽に光が必要な好光性種子と、発芽に光を必要としない嫌光性種子と、発芽に光が影響しない中間性種子がある。」



「好光性種子は発芽に光が必要なため、種子に覆土はしないか薄く覆土する。」



「嫌光性種子は発芽に光を必要としないため、種子の約2~3倍の深さに植え付けて覆土する。」



「中間性種子は発芽に光が影響しないため、種子を約0.5~1cmの深さに植え付けて覆土する。」



「チンゲン菜は好光性種子なので、種子に覆土はしないか薄く覆土する必要がある。」





DAIM: 種まきハウス





田吾作「これはDAIMの種まきハウスだ。」



「種子の発芽に最適なアンダートレイ付きの育苗ポットで、付属の透明カバーを使えば風や乾燥や寒さなどからしっかり守ってくれる。」



「アンダートレイには水が溜まる構造になっているので、植物の性質に合わせて水分管理がしやすく、室内を汚さずに生育を観察することができる。」



「種まきポットは植物の根が根巻きしにくい形状になっているため、苗の植え付け後はすくすく育つようになる。」



「6.5cmのポリポットを種まきポット1枚につき9個、合計で18個ほど設置することが可能だ。」





AIS: ネーロ スチールラック キャスター付き 5段 幅120cm ブラック





田吾作「これはAISのネーロ スチールラック キャスター付き 5段 幅120cm ブラックだ。」



「エンボス加工を施したマットな質感が魅力のヴィンテージスタイルスチールラックである。」



「棚板は収納する物に合わせて2.45cmの間隔で調整することが可能だ。」



「ガタつきを抑えるアジャスターが装着済みで、付属のキャスターに付け替えれば移動が楽になる。」



「各棚にはDAIMの育苗トレイを5個ほど設置することができる。」





GreenSindoor: 植物育成ライト 400W





田吾作「これはGreenSindoorの植物育成ライト 400Wだ。」



「225個のハイパワーLEDが実装されていて太陽光のように照射することができる。」



「植物の生育に必要な赤色と青色の光を含んでおり、約450~660nmのスペクトルで全ての生長過程に対応している。」



「大型でアルミニウム製の背面カバーが熱を放散するため、ファンを設置しなくても使うことができる。」



「静音設計で重量は軽く、コンセントに別売のスイッチを付ければ電源のオンとオフを切り替えられるようになる。」





Hyindoor: ヒートマット サーモスタット付き (25.4cm×53cm)





田吾作「これはHyindoorのヒートマット サーモスタット付き (25.4cm×53cm) だ。」



「デジタルサーモスタットを使えば20~45度の間で温度制御が可能で、LEDインジケータライトによって簡単にプラグイン操作することができる。」



「ヒートマットは連続加熱の他に加熱時間を設定することが可能だ。」



「根域の温度が周囲の温度より高くなるように設計されており、根元の温度を一定に保って苗や挿し木の成功率を高めてくれる。」



「防水加工で耐久性が高いため、衛生管理がしやすくて常にきれいに使うことができる。」





メネデール: メネデール





田吾作「種子は植え付け前にメネデールの100倍希釈液に約30分くらい浸漬した。」



「メネデールは植物の生長に欠かせない鉄分を2価鉄イオンの状態で含んでおり、発根を促進して元気な株に育ててくれる。」



「肥料や農薬ではないので毎日のように使用することができ、種まきや植え付けや挿し木や弱ったときの活力アップまで幅広く活躍する。」



「また水分や養分の吸収を高めたり、光合成を活発にする働きがあり、切り口に膜のようなものを作って保護すると同時に発根を促進する効果がある。」



「希釈倍率は希釈倍率計算アプリ希釈倍率早見表面積換算表を使って計算するのが便利だ。」





住友化学園芸: ジベレリン協和 粉末





田吾作「次に種子をジベレリンの50ppm希釈液に約30秒くらい浸漬した。」



「ジベレリンは植物ホルモンで、植物の生長を促進させる効果があり、生育促進や開花促進や果実肥大などを目的に使用されている。」



「開花に低温処理や長日処理を必要とする場合は、春化処理が代行されて花芽形成や開花促進の効果が認められている。」



「種子にジベレリン処理をすると、発芽促進や休眠打破の促進をして発芽率を向上させる効果がある。」



「希釈倍率は住友化学園芸のジベレリンの希釈方法を参考にして計算するのが便利だ。」










田吾作「以上が田吾作ファームで栽培中のチンゲン菜の種まきだ。」



「チンゲン菜は業務スーパーで冷凍の中国産が安く手に入るが、やはり出来は悪くても自分で育てた野菜を食べたいと思った。」



「個人的に中国の食文化は高く評価していて、豊富な野菜と調理技法は素晴らしいと思っている。」



「これをきっかけにして中国野菜についての知識を深めたい。」



「田吾作ファームのチンゲン菜の栽培は続く……。」





























人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」