田吾作「今回は田吾作ファームで栽培中のニンニクの種球の植え付けを紹介する。」



「ニンニクは中央アジア原産でヒガンバナ科ネギ属の植物である。」



「田吾作ファームでは種球の腐敗を防止するために、皮を剥かないで植え付けることにした。」



「ニンニクは3種類の品種を栽培している。」



「品種名はプチにんにく、ニューホワイト六片、モラードである。」





プチにんにく


ニューホワイト六片


モラード





ニンニクの栽培カレンダー





田吾作「これはニンニクの栽培カレンダーだ。」



「ニンニクは9月中旬から10月中旬に種球を植え付けて、5月下旬から6月中旬に収穫期を迎える。」



「日照条件は日当たりが良い環境が適している。」



「水やりは乾燥に強くて多湿に弱いため、土の表面が乾いたら控えめに水を与える。」



「肥料は12月に1回目の追肥を施し、2月に2回目の追肥を施し、3月に3回目の追肥を施す。」





アイリスオーヤマ: ベジタブルプランター 680 テラコッタブラウン





田吾作「これはアイリスオーヤマのベジタブルプランター 680 テラコッタブラウンだ。」



「土作りのベースにはサンアンドホープの花と野菜の土 プレミアム培養土とサボテン多肉植物の土を使った。」



「土壌殺菌剤は住友化学園芸の石原フロンサイド粉剤を使って殺菌と消毒をした。」



「土壌改良剤はサンアンドホープのバーミキュライトを使って保水性と排水性と保肥力を向上させた。」



「連作障害の対策はヤサキの連作障害ブロックW、朝日アグリアのハイパワーたい肥を使った。」





シンワ測定: 土壌酸度計A





田吾作「ニンニクの栽培に適した土壌の酸度は5.5~6.5pHだ。」



「土壌の酸度は朝日アグリアのハイパワー苦土石灰を使って弱酸性に調整した。」



「農薬は住友化学園芸のベニカXガード粒剤を使って害虫と病気の予防をした。」



「有機肥料はサンアンドホープのぼかし完熟有機100%肥料を施した。」



「化学肥料は朝日アグリアのカルシウム肥料、アミノール化学研究所の微量要素8、住友化学園芸のマイガーデンベジフルを施した。」





メネデール: メネデール





田吾作「種球は植え付け前にメネデールの100倍希釈液に約30分くらい浸漬した。」



「メネデールは植物の生長に欠かせない鉄分を2価鉄イオンの状態で含んでおり、発根を促進して元気な株に育ててくれる。」



「肥料や農薬ではないので毎日のように使用することができ、種まきや植え付けや挿し木や弱ったときの活力アップまで幅広く活躍する。」



「また水分や養分の吸収を高めたり、光合成を活発にする働きがあり、切り口に膜のようなものを作って保護すると同時に発根を促進する効果がある。」



「希釈倍率は希釈倍率計算アプリ希釈倍率早見表面積換算表を使って計算するのが便利だ。」










田吾作「以上が田吾作ファームで栽培中のニンニクの種球の植え付けだ。」



「昨年のニンニク栽培では、種球の腐敗と日照不足の影響で発芽不良と生育不良になった。」



「そこで今回の土作りでは、ピートモスを多めに使って保水性と排水性を向上させることにした。」



「また投光器の光を照射することによって、発芽不良と生育不良を改善できるか試しているところだ。」



「田吾作ファームのニンニクの栽培は続く……。」


















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」