田吾作「今回は田吾作ファームで栽培中のキャッサバの収穫を紹介する。」



「キャッサバは南アメリカ原産でトウダイグサ科イモノキ属の植物である。」



「日本でも人気のタピオカは、苦味種のキャッサバを毒抜きして作られている。」



「キャッサバは1種類の品種を栽培している。」



「品種名はスイートキャッサバ芋である。」





スイートキャッサバ芋





キャッサバの栽培カレンダー






田吾作「これはキャッサバの栽培カレンダーだ。」



「キャッサバは3月中旬から5月中旬に苗を植え付け、9月上旬から11月下旬に収穫期を迎える。」



「日照条件は日当たりが良い環境が適している。」



「水やりは乾燥に強くて多湿に弱いため、土の表面が乾いたら控えめに水を与える。」



「肥料は5月上旬から10月下旬に、約1ヶ月に1回のペースで追肥を施す。」









田吾作「スイートキャッサバ芋は甘味種のキャッサバである。」



「品種改良によって毒であるシアン化合物はほとんど含まれていない。」



「本来ならタコの足のような芋ができるはずだったが、残念ながら何もできていなかった。」










田吾作「以上が田吾作ファームで栽培中のキャッサバの収穫だ。」



「このようにキャッサバの栽培は失敗だったと言えるだろう。」



「初めてのキャッサバの栽培でもあり、情報があまり出回っていないため、失敗の原因の分析ができていない。」



「ただ日照不足の南側のベランダで栽培していたのが悪かったのかもしれない。」



「田吾作ファームのキャッサバの栽培は2022年度に続く……。」















人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」