田吾作「今回は田吾作が2022年度の秋に食べた天然物のキノコを紹介する。」



「キノコはカビと同じような菌類という生物郡である。」



「田吾作の母親が交通事故に遭ったため、メルカリで天然物のキノコを取り寄せて食べさせた。」



「キノコは11種類を取り寄せた。」



「品種名はハツタケ、クリタケ、ナラタケ、コガネタケ、ナメコ、ハナイグチ、ムキタケ、舞茸、香茸、本シメジ、馬鹿松茸である。」





ハツタケ


クリタケ


ナラタケ


コガネタケ


ナメコ


ハナイグチ


ムキタケ


舞茸


香茸


本シメジ


馬鹿松茸





ナメコ





田吾作「ナメコはモエギタケ科スギタケ属のキノコである。」



「日本や台湾に分布しており、ブナやナラなどの枯れ木や切り株に群生する。」



「小さなものは特有のヌメリが強く、大きなものは香りが強くてシャキシャキした食感がある。」





ハナイグチ





田吾作「ハナイグチはヌメリイグチ科ヌメリイグチ属のキノコである。」



「北半球の温帯に広く分布しており、カラマツ属の樹下に生えることから落葉キノコとも呼ばれている。」



「特有のヌメリがあって味が良く、群生しているため収穫量が多い。」





ムキタケ





田吾作「ムキタケはガマノホタケ科ムキタケ属のキノコである。」



「北半球の温帯に広く分布しており、日本ではブナやミズナラなどの夏緑樹林に生える。」



「味に癖がなくて群生しているため収穫量が多く、山のフカヒレと呼ばれるほど食感が良い。」





舞茸





田吾作「舞茸はトンビマイタケ科マイタケ属のキノコである。」



「世界中の温帯に広く分布しており、ブナ科の樹木の老木に寄生して生える。」



「香りや味や歯切れが良く、群生しているため収穫量が多い。」










田吾作「以上が田吾作ファームで取り寄せた11種類のうち4種類のキノコだ。」



「ナメコや舞茸はスーパーでも売られているが、天然物は栽培物より遥かに香りと味が良かった。」



「ハナイグチはナメコよりも香りと味が良くて非常においしかった。」



「ムキタケは母親が食感を絶賛していたため、中華スープに入れてフカヒレのように食べた。」



「明日は田吾作と愉快なキノコたち ④を紹介する。」











人気ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォローしてね…

読者登録



如月祐介のブログ 「東方零式幻想歌」


歌詞の通信販売 「ジャパネット如月」


植物の通信販売 「ジャパネット田吾作」



日用品の通信販売 「ジャパネット花子」


如月祐介のキッチン 「花子クッキング」


LINE公式アカウント 「ハムスター通信」