クリスタでよく使うフォントをまとめるフォントリスト機能!!

※記事内に広告を含みます

皆さん、本日も閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)では様々なフォントのテキストを入力することができます。

クリスタのテキストで出来る21のコト!!


今回はCLIP STUDIO PAINTの使用できるフォント一覧を自分がよく使うフォントだけの表示にできる「フォントリスト」の作成方法を紹介させていただきます。

それではよろしくお願いいたします
( `・∀・´)ノ!


▼イラスト・簡単な漫画なら【CLIP STUDIO PAINT PRO】

CLIP STUDIO PAINT PRO

▼本格的な漫画・アニメーション制作なら【CLIP STUDIO PAINT EX】

CLIP STUDIO PAINT EX

参考記事:クリスタを購入する3つの方法と手順紹介!!

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)とフォントに関して

「フォント」とは

「フォント」とは統一性のある文字デザインのことを指します。
フォントを変更することでその文字の与える印象も変わってきます。

クリスタ:フォント

クリスタにおけるフォントと一覧

クリスタではテキストツールを使用中にツールプロパティの「フォント」にて入力するフォントを一覧から選択することができます。

クリスタのテキストツール「フォント」


このフォントの一覧にはクリスタを使用しているデバイスで使用できるフォントが入っています。

また、自身でフォントをダウンロードして追加することもできます。

クリスタで使えるフォントをダウンロード追加する方法!!(パソコン版)

クリスタでフォントを追加する方法!!(全デバイス対応)


このクリスタのフォント一覧ですが、手元のクリスタでも初期状態で100以上のフォントが表示されています。

1つだけのフォントをずっと使い続ける場合はそこまで問題ないですが、数種類のフォントを場面によって使い分ける場合、任意のフォントを一覧から選択するだけでも結構な手間になってしまいます。


しかし、クリスタの「フォントリスト」機能を利用すればお好みのフォントだけを一覧に表示させることができるようになるのです!

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)「フォントリスト」の作成方法!

困った時は:クリスタのウィンドウ・アイコン・項目がない時の見つけ方!!

クリスタで新規フォントリストを設定しよう!

まずはクリスタでテキストツールを選択しましょう。

クリスタのテキストツール


そしてツールプロパティの「フォント」項目にてフォント一覧を開き、右下の歯車アイコンをタッチします。

クリスタ「フォント」(フォントリスト設定)


するとフォントリスト設定ウィンドウが開きます。

クリスタのフォントリスト設定


次に左下の新規フォントリストアイコンをタッチします。

クリスタのフォントリスト設定ウィンドウ「新規フォントリスト」


するとウィンドウの左側に新規リストが作成されますのでリストの名前をお好みで入力しましょう。
(今回は「漫画用」と入力します)

クリスタのフォントリスト設定「新規リスト」
MEMO

ちなみに下部のアイコンをタッチすることで後からリスト名を変更することもできます。

クリスタ「フォントリスト名変更」


名前を入力してそのフォントリストを選択している状態になりましたら右側のフォント一覧からリストに入れたいフォントを選択してチェックマークを表示させていきましょう。

※フォントの一覧は1列で表示される場合もあります。

クリスタのフォントリスト設定(フォント選択)
ポイント

フォント一覧下部にある「指定のフォントで表示」アイコンをタッチすることでそのフォントの形でフォント名が表示されるようになり、視覚的にも確認しやすくなります。

クリスタのフォントリスト設定(フォント表示)


【Ver.2.1.0~】

Ver.2.1.0以降のクリスタでは、フォント一覧の上部にキーワード入力欄が表示されます。

こちらに任意のワードを入力することでそのワードが名前に含まれるフォントを絞り込み表示させることができます。

クリスタフォントリストのキーワード検索


(クリスタをVer.2.1.0以上にするには「アップデートプラン」の契約が必要です。)


最後に右上の「OK」を押せば設定完了です。

クリスタのフォントリスト設定「OK」

作成したフォントリストを選択しよう!

フォントリストを作成しただけではまだフォント一覧には変化がありません。
自身でそのフォントリストを選択する必要があります。

テキストツールのツールプロパティにてフォント一覧を開きますと、下部にてフォントリストを選択できるようになっています。

クリスタのフォントリスト選択


ここで作成したフォントリストを選択しますとフォントの一覧が設定時に選択したフォントのみの表示になります。

クリスタのフォントリスト


これでフォント選択が楽になりますね!

クリスタのフォントリスト作成後にできる操作

フォントリスト内のフォントを追加・削除する

クリスタでフォントリストを作成した後からでもそのリストにフォントを追加・削除させることができます。

テキストツールのツールプロパティにてフォントの一覧から歯車アイコンを選択してフォントリスト設定ウィンドウを開き、左側で編集したいフォントリストを選択しましょう。

クリスタのフォントリスト設定でリスト選択


フォントリストを選択しましたら右側のフォント一覧でチェックを入れる・外すの操作を行います。
チェックを入れますとリストにそのフォントが追加され、チェックを外しますとリストからそのフォントは削除されます。

※フォントそのものが削除されるわけではありませんのでご安心を◎

クリスタのフォントリストを編集


最後に右上の「OK」を押すを忘れないようにしましょう。

クリスタのフォントリスト設定「OK」

新しいフォントリストの作成

先述のフォントリスト作成方法を行えば複数のフォントリストを作成することができます。
制作する作品によってリストを作成することもできますね。

クリスタのフォントリスト設定「新規リスト」

フォントリストの切り替え

最初に作成したフォントリストを選択した時のように、フォント一覧の下部にてフォントリストを選択することでフォントリストの切り替えができます。

クリスタでフォントリストを切り替える
MEMO

ここで「すべてのフォント」を選択しますと最初の全フォントが表示されている一覧に戻すことができます。

フォントリストの削除・複製

●フォントリストの削除
フォントリスト設定ウィンドウにて、左側でフォントリストを選択し、下部のごみ箱アイコンをタッチしますと確認ウィンドウが開きますので「はい」と選択すると選択していたフォントリストが左側の一覧から削除されます。

クリスタのフォントリスト設定「リストの削除」


最後に右上の「OK」を押して削除完了です。


●フォントリストの複製
フォントリスト設定ウィンドウにて、左側でフォントリストを選択し、下部の複製アイコンをタッチしますとフォントリストが複製されます。
同時にフォントリスト名の入力欄も開きますので必要であれば名前を変更しましょう。

クリスタのフォントリスト設定「リストの複製」


さらに右側でフォントリストに入れるフォントの追加や削除も行えます

最後に右上の「OK」を押して複製完了です。

注意

最後に「OK」を押さないと編集内容が反映されませんので注意しましょう。

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)のフォントリストでフォント変更を楽にしよう!

漫画制作でテキストを入力する場合、キャラクターの感情や状況によってフォントを変えて表現することもあります。

そういった場合でもフォントリストを作成しておけば楽にフォントを変更することができます。

クリスタのテキストでフォント変更に苦労している方はぜひフォントリスト機能をご利用ください◎


それではここまで閲覧ありがとうございました!
お疲れ様でした!!


▼イラスト・簡単な漫画なら【CLIP STUDIO PAINT PRO】

CLIP STUDIO PAINT PRO

▼本格的な漫画・アニメーション制作なら【CLIP STUDIO PAINT EX】

CLIP STUDIO PAINT EX

参考記事:クリスタを購入する3つの方法と手順紹介!!


▼動画視聴型お絵描き講座【Palmie(パルミー)

パルミー

▶パルミーについて詳しく見る