那須温泉郷の大丸温泉に行ってきました。
この温泉は乃木将軍が愛した温泉として有名。館内には乃木将軍ゆかりの品が展示されている特設コーナーがあります。また、ここの温泉を那須御用邸に引いており、皇室の方々と同じお湯に浸かれるとのこと。少し高貴になった気分がします。
IMG_0914
館内にある飲泉所。飲んでみると、少し酸味混じりで軽くトロッとした味です。
IMG_0906
昔はこれに乗って来てたそうです。
IMG_0905
館内にある乃木将軍記念コーナー。乃木将軍はこの宿を大層気に入り毎年訪れていたそうです。また、この宿の子供を書生として世話し、実子の様に接していたそうです。このコーナーには大丸旅館で使用していた乃木将軍の私物や、寄贈された遺品などが展示されています。
FullSizeRender
さて温泉です。浴槽は男女別の内湯がある他、混浴の露天風呂が3つと、なんと女性専用の露天風呂が2つもあるようです。羨ましい。
IMG_0904
浴室は写真撮影厳禁だったので宿のHPから拝借。まずは内湯です。大小2つの浴槽があり、湯温はどちらも42度くらい。泉質は山の麓にある鹿の湯とは異なり単純温泉で、無色透明です。
IMG_1373
次に大露天風呂の白樺の湯。混浴です。写真で見るとこじんまりしている様に見えますが、実際はこの3倍くらいの広さがあります。温泉は、写真の左側に小滝の様な水流が見えますが、ここから注ぎ込まれている他に、石垣からも湧いています。なんでも山側の奥に源泉が自噴しており、それが川となってここに流れ込んでいるそうです。また、実はこの奥にも浴槽があり、そこからも温泉が流れ込んでいます。
IMG_1368
白樺の湯の奥にあるあじさいの湯。ここも混浴です。
IMG_1369
あじさいの湯の奥にあるあざみの湯。ここも混浴です。この奥に小川があり、そこから温泉が流れ込んでいます。
IMG_1370
女性専用のやまゆりの湯。良い感じじゃないですか。女性が羨ましい。
IMG_1371
同じく女性専用の石楠花の湯。羨ましい。
IMG_1372