聴かせてもらえるから学べる

こんばんは。今日もブログを読んでくださりありがとうございます。
土曜日に迫っている本番ですが、弾きこみとは無縁の環境であります。
まだこの時間も傍でお仕事をしております。

よく昨日動画を撮れたと思います。

さて、今週末、自分がうまく弾けるかどうかは、そこまで気にしていなくて
むしろ見ず知らずの方のギターの演奏を聴かせてもらえるのをとても楽しみしています。

知らない曲が多かった

先日、演奏される方の曲の一覧が発表されたんですが、半分も知ってる曲はありません。
作曲家はみんな知ってる人なんですけど、曲を知らない・・・。
私が有名な曲しか知らないってことなのかなぁ。

私をこの会に誘ってくださった方が弾く曲は知っていますが、
予習するべきか・・・

予習して(予め何かしらの方法でいくつか聞いて)いく場合もあるんですが、
やっぱり生で聴けるんだから、上手い下手関係なくその場の雰囲気も楽しみたいので今回は真っ新でいこうと思います。

練習はもう少しだけやってみて、ゆったり構えて

今年、コンクールに出てみて、みなさん本当に考えて曲を選んでるんだなぁっていうのがよくわかりました。
それに、私自身がまだまだ良い曲を知らないままでいるってこともよくわかりました。

自分の演奏を晒すって、やっぱり上手く弾けてるところをみてもらいたい聞いてもらいたいっていう心理は働くとは思うんですが、そういうのを無くしていった方が、意外と良い演奏になるかもしれないと最近思い始めました。

以前のブログで紹介した本にも当日は、気合いを入れないのが良いと書いてあったので
(どうせ緊張しすぎるだけなので)
リラックスしていこうと思います。

Youtube やブログ村に

今回出演される方の何人かは、私同様にYoutubeこれから演奏する曲をアップされています。
前に曲を検索してたら見つけてしまいました。
それと、ブログ村の上位にいらっしゃる方で、名前は言いませんが、以前のコンクールに出場されていたのを聞いててお声かけしてしまったことがあります。

私の中ではすごく演奏が良かったんです。場慣れしているようでしたし、演奏にもゆとりがありました。
今度お会いできたらお話ししたいと思います。

やっぱり誰かに聞いてもらう、誰かの演奏を聴かせてもらうっていうのは、家で一人で弾いているより学べる量が飛躍的に多い感じがします。
弾いた場合は経験として残りますしね。

学生時代は部室やら練習の時には誰かが近くにいましたからね。
今思えば練習環境としてはよかったんだなぁと思います。

今日はとりとめのない内容ですが、本番って大事だなぁという感じです。
今日もありがとうございました。