2021年3月6日(土) 暖かな晴れ

「1年間ほったらかしたクルマを動かしてみる~♪」

■この1年、一人で遠出する時はセンダボ君、かみさんと遠出する時はファットボーイ号でした。
その結果、クルマに乗る機会が全くなくなり、昨年3月に乗って、6月にバッテリー上がりが判明して以降、ほったらかしでした。
いまファットボーイ号が車検中で1カ月ほどかかりそうなので、春の観光用にクルマをリハビリで復活させます。

<Step.1> バッテリー上がりをJAFで解消
IMG_9385c
■先月もファットボーイ号でお世話になったJAFさんに来てもらって、バッテリー・チェック。もちろん電圧はゼロ。替えのバッテリーも持って来てもらっています。
IMG_9387
■前回は、2018年10月27日にJAFさんに交換してもらったようですね。
IMG_9391
■前回は<パナソニック>物、今回は<古河電池>物を導入。JAFではメーカー指定はできないようです。標準設定の物がスペックと価格が両方上がったようです。

<Step.2> ①洗車コーティング +②ハイオク満タン +③タイヤ空気圧適正化
IMG_9395a
■ガソリンスタンドで、手洗い洗車とちょっとしたコーティングをします。
IMG_9384
■洗車前の状態はこんな感じ(↑)。屋根の上やリアハッチのガラス上にはネコの足跡が。
IMG_9392a
■さすがプロの洗車&コーティング。さっきの汚物状態とは大違い。リップスポイラーの塗装割れだけが残念...

<Step.3> マツダ・ディーラーで相談
IMG_9399a
■さすがに新車から19年経過したクルマなので、白がくすんで見えるのでオールペンの相談にマツダのディーラーに行ってみます。
IMG_9401a
■ディーラーだと高いと分かっていながらも、クオリティに保険を掛けるならディーラーもアリかなと。まずは見積りですが、土日は板金屋が休みとのことで、後日見積りをもらうことに。

<おまけ>
IMG_9403

■ガソリンスタンドの人から、次回はハイグレードなコーティングがおススメですと言われ、KeePerのパンフレットをもらったのですが、その中にセンダボ君の写真が~♪ 
ヾ(´∀`)ノ







ブログランキングに参加してみました。

よろしければ下記バナーをポチっとお願いします! ┏〇 )) ペコッ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村