東京の奥沢。
夫婦で雑貨店をやっています河野です。

無印良品の洋服は定番だらけだと思っていたら、いろいろと進化していました。
MUJIで何かが起こっている?
「それもMUJIなの!」と言われる様なコーデと「MUJI以外のアイテム」を紹介していきます。

こんにちは!
昨日更新した。

たくさん見ていただいて
ありがとうございました!! 

 

 TODAY'S
 
今日の番外編はあけびのカゴ!

 

  カゴ好きには堪らない

妻はバッグが大好き。当然カゴにも目がありません。
青森の弘前に行くたびに、こつこつと買い集めています。

見れば見るほど欲しくなる。
魅惑のカゴの世界をのぞいてみましょう。
 

このカタチもステキ過ぎる!
カタチは駒型と言うスタイルで、「これ!ステキ!!」と青森の宮本工芸さんの工房で妻が見つけたのがこのカタチ。特注で作ってもらいました。。
 

宮本工芸 あけびのカゴ 駒型ホラ編からみ手 中(13)

 

【ホラ編み コマ型 からみ手 中】

編みの名前
このカゴの編み方は「ホラ編み」と言われるもので、あけびのカゴの基本の編み方。でも!!宮本工芸さんのカゴはひと味違う。。

 


なぜかというと!
① 特に上質なあけびのみを使っているので、色とつやがととのっている。
② 基本がしっかりしまくっているからこその安定の編み方!
 シンプルでモダンな雰囲気を持つこのタイプですが、持ち手や大きさなどをリクエストして作ってもらった一品です。
 

持ったイメージはこんな感じ。
最初の1個は定番だけど丁寧な作りのモノを選ぶといいかもしれません。
 

中は、シンプルにすっきりと。

お財布、ポーチ、水筒など…中はいっぱいに入れすぎず、荷物をすっきりと持ち運ぶのがオススメです。
お出掛けの際は、お気に入りのモノをセレクトしてみてくださいネ。
 

  大人気のみだれ編み

妻がいちばん最初に買ったあけびのカゴがこの「みだれ編み」
 

カゴ好きの方には持ってほしい特徴のある編み方です。
 

どんなコーデにもあわせやすい

インパクトはありますが、不思議とどんなスタイルにあわせやすく、特にカジュアルスタイルに相性がいいです!
 

 
宮本工芸 あけびのカゴ 乱れ編ロータイプ

 

大きすぎず小さすぎない、
バランスの良いロータイプ。
このカタチは昨年も特注で作ってもらったお気に入りのカゴなのです。
 

職人のセンスが問われるみだれ編み
この編み方は腕利きの職人で無いと、みだれ編みが、みだれすぎてカタチにならないのだそう。
宮本工芸さんのみだれ編みは、なんどみても見飽きることは無い美しさ。
長く使いたくなる逸品です。
 

 
けっこうたっぷり入るのが魅力です。

 

宮本工芸 あけびのカゴ みだれ編 小

 

  このみだれ編みもステキです♡

 

10年先も、ずっと。

たくさん使ってあげることで艶がドンドン増していく「あけびの籠」。

3年・5年・10年と使い込むごとに手に馴染んてきて世界で1つのカゴに育っていきます。
大切に、でも気軽に、使ってくださいネ。
 

津軽の手仕事。
青森「宮本工芸」


青森の弘前で、1949年から続く「宮本工芸」さん。 

蔓細工の職人がほとんどいなくなった現在でも、職人さんの手によりずっと昔から伝わる技術を守りながら、
山葡萄やあけびを使った籠やバッグ、花器などを制作されています。

 


カゴ展2023←いろいろあるよ

お店は6月1日で会期終了!!

 

はじめての良いカゴ
はじめてのカゴはあけびが使いやすく手入れもラクなので気軽にトライできますよ!
なによりコーディネートもしやすいのがオススメなのです。

いろいろなカタチがあるのもあけびの魅力!

カゴマニアのかたにも見てほしい!

 


あけびのカゴ 前編
も読んでみて!
これも「別注しました!!」あけびのカゴがステキすぎ~!
早いモノ勝ちですよ~

 

今日もムジパトをよんでいただきありがとうございました。

まいにち更新ムジパトをよろしくお願いいたします!

↑↑

読者登録して頂けますとうれしいです~~

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
 

  アメトピに紹介されました!
 

イベントバナー

こちらで簡単エントリーして、無印良品のいろいろなモノをお得にGETしましょうね。。

 

【無印良品 公式】ヘンプフレアスカート(婦人)

楽天市場

4,990円

アップアップアップアップ

無印良品楽天市場店でお得にGETがおススメです

無印良品

↑新生活に家電や大きな家具は、無印良品楽天市場店が絶対お得~!!
 

たくさんの方にご覧頂いたバッグの人気記事はこちら!?

 

リュックマニアの妻が認めた「小さな革のリュックサック」

 

再入荷!リュックマニアな妻が認めた!別注リュックサック☆

 

バッグマニアの妻の愛用品はコレ!ちょうどいいミニショルダーを見つけた!

 

明日もムジパトをよろしくお願いいたします!