ガーデニング Gardening,  ハーブ Herbs,  未分類,  花 Flower

ベランダガーデニングvlog#009/バルコニーガーデニング/サスティーを使ってみる/ミントを植える/use moisture checker/Plant a mint.

今日の記事はYoutubeで動画でもアップしています。
気に入ったらチャンネル登録お願いします。
→【Youtube】Slowly & Simply ゆっくりとすっきりと

緊急事態宣言も解除されて、久々に買い物にでかけました。
このところ欲しいと思っていた水挿しを購入

それから園芸店にも行ってこちらを購入してきました。

この商品はSUS-tee(サスティー)と言って鉢の水分量を測る水分計です。

鉢の水分が少ないと白に、水があれば青に色が変わって水やりのタイミングを教えてくれます。

商品の紹介はこちら。

SUS-tee サスティー

僕の購入したMサイズは1つ500円くらいでした。説明書には6〜9ヶ月間使用できると書いてあって、古くなったら2本で500円くらいのリフィルを交換することができます。

サイズはS,M,L、色は白とグリーンがあります。

なぜこれを購入したかというと、先日ギャザリングというのにトライした際に水苔で蓋をしたら鉢の渇き具合がわかりにくくなったから。

いつもだったら土の表面を見て水やりのタイミングを考えるのですが、水苔はずっと湿っていて中の状態がわかりにくい。。

挿したらこんな感じ

それでギャザリングした2つの鉢にサスティーを使うことに。

買ってきて早速挿してみると20分ほど経っても白いまま。
水苔は少し湿っています。

そこで水をあげてみると。サスティーが青くなりました!

なんだか色が変わるだけてちょっとうれしい(笑)

しばらくこれを目安に水やりのタイミングを勉強したいと思います。

それから少し植物も購入。

ミントです。

ミントを購入。

何年かに一度ミントを購入してベランダで育てています。

目標は1つ。

我が家でモヒートを飲む!

いつもはスペアミントを購入するのですが、「モヒートミント」というのを見つけたので飛びついてみました。

本場キューバのイバルバブエナという品種とか。

スペアミントのような爽快感は控えめに、優しい香りがすると説明書きにありました。

爽快感が減るのはどうかなと思いつつも、物は試しです。

夏の楽しみが1つ増えました。

ブログランキングにも参加中です。クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

Youtubeでもベランダの様子などをアップしています。
→【Youtube】Slowly & Simply ゆっくりとすっきりと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »