弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

深まりゆく秋の山形県、福島県の♨紀行 その2高湯温泉、沼尻温泉

2021-11-11 23:15:24 | 温泉


福島市を朝早く出て高湯温泉に向かう。老舗の安達屋さんの露天風呂に入りたかったのですが、生憎メンテナンスで休業中。少し下の玉子湯に向かうが、ここも日帰り温泉受付が11時からで、しばらく時間をつぶして、いざいざ参ろう。
評判の茅葺屋根のあずまやがあり風情満点。
かれこれ30分温泉に浸かり、次の目的地沼尻温泉に向かう。磐梯吾妻スカイラインを南下。天気に恵まれ絶景の連続。途中浄土平で一休み、最高です。


本来なら途中にある野地温泉、赤湯温泉に寄るののでしょうが、今回はそこをスッキプ、沼尻温泉に向かう。世界で初めてエベレスト最高峰に登頂成功した「田部井淳子」さんが開いた沼尻ロッジの温泉に入りたか為なのですが、残念、ここもコロナ対策のために日帰り入浴は当分の間中止、誠に情報収集の悪さを感じつつ、老舗の「田村屋旅館」の露天風呂につかる。
これが田部井さんが開いた「沼尻高原ロッジ」、スキー場の真ん前にある。
そして、田村屋旅館の露天風呂。


姥湯温泉が吾妻連峰の北側にあり、高湯が東側、野路温泉、沼尻温泉が南側に位置していて、ともに乳白色の硫黄泉ですが、すべて吾妻連峰の恵みでしょうか。多少泉質は違うようですが、姥湯が乳白色が強く、泉質も良いようでした。個人的な感想です。
明日は、秘境と言われている南会津、天栄村の「二岐温泉」に行きます。

11/05,      2021           弥右衛門


最新の画像もっと見る

コメントを投稿