弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

戸隠古道から戸隠神社奥の院、そして燕温泉河原の湯と黄金の湯

2021-10-05 22:55:59 | 車中泊の旅
9月28日、あさ9時に大町温泉を出て県道36号線を北上、戸隠神社中社を目指す。途中山道を登り下りの連続で、峠に出るとはるか西の方角にアルプス連峰が見えるはずですが、残念、雲底が低くて何も見えず。
11時前に注射に到着、早速お詣り。
中社を出て更に登ると戸隠古道、奥の院の入り口。ここから奥の院迄約40分のハイキング。
隋心門を通り400年令の杉大木の並木道。更に長い登りを上り詰めると奥の院。
奥の院の登り口迄戻ると、空が開けて戸隠山がのその姿を出しました。
戸隠と言えばそば、中社の前の由緒あるお蕎麦屋さんで野菜天ぷらそばをいただく。ミョウガの天ぷらが最高でした。もちろんお蕎麦もです。写真を撮るのを忘れるぐらい夢中で食べました。
これがそのお蕎麦屋さんです。
戸隠を後にして引き続き36号線を北上、国道18号をさらに北上、燕温泉に到着。ここから徒歩で登山道を登ります。
硫黄泉でお湯の温度は少しぬるめですが、気持ちが良い温泉です。源泉は沢の上にあり、そこから引いてます。地元の人達がボランティアで管理されてるようで、脱衣所もあります。
さらに元の登山口に戻り、妙高山の登山道を登る地始めるとすぐに黄金の湯があります。
ここは男女分かれた露天風呂がありよく管理されてます。泉質はやや弱めの硫黄泉です。
こんな感じです。このような野山の中にある自然の露天風呂、これはさいこうです。これからも色いろ探していきたいと思ってます。

翌日は妙高山の中腹迄ケーブルカーで登り、雄大な景色を堪能。
さらに野尻湖から黒姫山。帰りは農協の直売所でリンゴやキノコ類を買い込み、帰還。
2泊3日の忙しい旅になってしまいましたが、北信州、良い旅でした。

10/05,    2021         弥右衛門




最新の画像もっと見る

コメントを投稿