minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大邱のイスラム寺院建設反対運動は豚肉が効く

 

呆れた韓国人イスラム寺院前で今年は「ゆで豚肉」祭り

イスラム寺院の建設に反対する韓国人のやったことは文明人じゃないですぜ
昨年はバーベキューで大賑わい、韓国発祥の豚の首も堂々と登場してみたり

 

[半島ジャーナル]韓国南部の大邱市では2年以上も前からイスラム寺院の建築反対運動で葛藤が続いています。昨年12月にも工事現場前の路地でバーベキューパーティーを開いたのに続き、今回は豚肉のゆで肉祭りを用意したものだ。今回も反対運動に賛同する住民たちが2つに増えた豚の生首をはじめとして、今回も工事現場の前で盛大にやらかしました。

路地に集まった人々は肉とクッパを分けて食べます。イスラム寺院の建設に反対する隣人たちです。工事現場の前にはこのように住民たちが置いておいた豚の頭もそのまま残っています。 豚肉がイスラム教でタブー視されている食べ物であるだけに、建築主たちはこれを嫌悪として受け入れる雰囲気です。

豚肉を食べない自分たちの文化を侮辱しているということです。

 

イスラム圏では豚肉を食べてはいけないとコーランに書かれているためだが、この様子を聞きつけたイスラム系留学生らは、「韓国は野蛮な国」「文化文明がこれほど遅れていたなんて」と口ぐちにくびをすくめていた。

 

 

▲昨年12月には建設反対行動として工事現場前の路地でバーベキュー大会が催された

 

寺院は当初2022年の3月に竣工予定だったが、竣工1ヵ月を控えた昨年2月から近隣住民たちが抗議し葛藤が始まった。 法的訴訟が始まり、1・2審に続いて8月22日に最高裁は1・2審と同様に建築主の手を挙げ工事は再開されるかに見えた。

しかし、その後も工事が再開されるたびにセメント袋を持ち込もうとする工事人夫やイスラム寺院の建築主側を住民たちが垂れ幕などで遮りながら激しく衝突したことがある。

最高裁判所の判決から1週間後の昨年8月30日にも、建築主側は雨が降る中でも砂5トンと砂利2.5トンを袋に入れて肩に担ぐ方式で資材を移し、進入を妨げていた住民たちも警察が投入されて垂れ幕を作るなど事態は一段落した。 この過程で砂の上に寝転がってイスラム寺院建設に抗議していた70~80代の住民2人が業務妨害疑惑により現行犯で逮捕されたりもした。

韓国の裁判所は工事を継続できるという判決を出しましたが、双方の立場はまだ平行線が続いている。

 

大邱市にある慶北大大邱キャンパス近隣のイスラム寺院の建立問題は2年前にさかのぼる。去る2020年9月建築主は慶北大西門近くの住宅街に地上2階、延べ面積245.14㎡規模のイスラム寺院建設許可を受けて3ヶ月後の12月から着工に入った。

 

▲昨年11月の、建築現場の手前の家の門前にイスラム信者の嫌がる豚の首(韓国では祭礼用)を並べた。イスラム信者の施工主は反発しているという。

 

▲生きのいい大ぶりのハエは韓国のこどもたちが喜ぶおやつだ。

 

▲狭い路地の奥の突き当りが豚の首の家、そのとなりがモスクの建設現場となっている

 

外国人留学生の多い慶北大学大邱キャンパスに通うパキスタンウズベキスタン出身のイスラム教徒留学生のための小規模な礼拝堂を定期的に利用する人が増えて150人余りに達している。卒業してもまた外国人新入生誘致のため数字がほぼ同じに保たれるという。

 

 

付近の360°ビューはこちら http://kko.to/VQaPinK89P

 

[慶北大学ムスリムコミュニティ代表:彼らが韓国文化であるかのように映る状況に失望しています。 実は世界に韓国文化を侮辱していると思います。]

担当区役所はイスラム寺院周辺の住宅を買い取り、便宜施設にすると住民を説得してきました。

しかし、住民は寺院建築自体を受け入れるつもりはないことを明確にしました。

[ソ·ジェウォン/住民非常対策委員会委員長:イスラム寺院建設のために障害になる住民を追い出すという一方的な通知と変わらない。 便宜施設を建設するというのに、その施設を誰が利用するのか! 外国人ムスリムのためではないか!]

先月、文化体育観光部でも直接現場を訪れましたが、解決策は打ち出せませんでした。

政界と行政機関がこれといった解決策を見出せない間、住民とイスラム教徒の間の葛藤の溝は、もはや埋め難い水準まで広がっています。

 

 

(ソウル/みそっち)

 


 

こういうのはおカネにならないけど韓国のおじちゃん・おばちゃんってハエみたいに集まってくるんですね。不思議ですね。さて実は慶北大学といえば3分タイマーの実験でご記憶のかたも多いかと思いますが、学生数のものすごい減少で、イスラム圏からの留学生を根こそぎ刈り取っていることで何とか存続していると知られています。すると授業は韓国語なんだけど、学生にはちんぷんかんぷんなんですね。それに韓国では留学生はアルバイトしてもOKなので街でよく見かけるのです。そして大邱っていうところはやっぱり韓国でも特殊な土地柄ですからね。そいうわけでイスラムっぽいひとが増えてくると韓国人の生活圏が浸食されると思うのでしょう。

そうでなくても、韓国人の行動を不思議そうに見ていたりすると「変な目で見た」「ウリは悪くないのに」という韓国人の行動原理がすぐに発動するのです。ほら、韓国人っていうのはかまってあげないと「無視されたニダ」って来るし、適度にスルーしてあげないと彼らの後ろめたいことの証拠を掴まれたかと勘違いして騒ぐでしょ。あれですよ。ちなみにイスラム圏でも政教分離の緩い国々にはウリスト教は反キリスト教としてあちこちに教会があったりします。