はにくら近況報告

マインクラフト日記
スポンサーリンク

みなさまおはこんばちは!

お久しぶりの投稿です!㈱わかめのコンフォルトです。

 

前回の記事はなんと去年の年末!

 

なんということでしょう(小声

 

あれから数々の文明が生まれては滅びた。(物理)

我々は今、その先にいる。

 

はにくらは現在!

 

Java版 はにくらPart3 へ突入しています!!!

 

統合版がPart1、今年の2月頃からJava版でPart2、そして3月25日からJava版で現ワールドPart3稼働開始しました。

 

Part2はめちゃくちゃ短いですが、チャンク抜けバグ?でワールドぶっ壊れたので諦めました(›´ω`‹ )

 

Part2は滅びた(物理)

 

そしてもちろん、Java版をやるからには全力で楽しみたいコンテンツがあります。

統合版にはないやつ!

MODです!

※何じゃそらって人は調べてみてね

バニラのマイクラに様々な要素をめちゃくちゃ詰め込める夢のような仕組みが、Java版には存在します。

むしろこれを楽しむためにJavaに手を出したまである。

 

現在のはにくらPart3に入ってる代表的なものをいくつか挙げると、

 

電車 「Ultimate Transport for Minecraft」 見た目だけじゃなくちゃんと乗車できちゃう

 

工業 左「Create」全自動無限溶岩製造機  右「Mekanism」工業用タービンとか蓄電施設とか

 

RPG要素 「Improvable Skills 3」 経験値を消費してプレイヤーの能力が上げられる

 

追加ディメンション 「The Twilight Forest」 通称:黄昏の森MOD
超有名追加ディメンションMOD。ネザーとかエンドみたいな別世界が追加され、攻略要素もある

 

動物たち大量追加 左「Exotic Birds」様々な鳥が追加される。乗れるフェニックスまでいる 
右「Alex’s Mobs」めちゃくちゃ動物増える。ゾウとかライオンとかそのぐらいかと思ったらハキリアリまでいる!マニアックすぎるw

 

バイオーム追加 「Oh The Biomes You’ll Go」 左はオーバーワールド、右はエンド
もはや原型はどこへ?追加ブロックも大量に増えるため建築の幅が広がりまくる

 

構造物追加 ジャングル版神殿にジャングル版ビリジャー基地
追加系いくつか入っているのでどのMODか分からないという

などなど、まだまだありますが紹介しきれないのでこのくらいにしておくとして…

 

ではいくつ入っているのかというと!

今回のワールドで入れているmodのの総数はなんと

114個。

よう動いとるな…(゚ω゚)

 

あんまりよく分かっていないのですが、アイテムIDとか?mod同士の競合が発生するとゲームがクラッシュしたり起動しなくなったりするらしく、好きなだけ入れればいいってもんでも無いみたいです。

はにくらでは鯖主のダスティルさんがその辺を調整してくれているので、参加する側は何も考えずに言われたmodをダウンロードしてフォルダに入れるだけ!

 

楽ちん

 

そんなわけで、

 

 

めでたくJava版はにくら本格稼働開始!

 

またブログもぼちぼち書いていこうと思います。

長々書くとめんどくさくなることが判明したので、これからはサクッと短めを目指します。

 

次回からは㈱わかめがメインで進めている工業MOD「Mekanism」のことをチマチマ書いていく予定です。

MOD単体となるとバニラと違って非常に情報が少ないため(それでもMekanismに関しては多い方ですが)、結構分からなかったことも多くwiki間違ってる!みたいなこともあったので、今後進める人達の参考に少しでもなればいいかなと思っています。

触ってない人にはなんのこっちゃな記事になりそうですが、しばらくお付き合い下さい(^꒳​^ )

 

それでは今日はこのへんで!

𓆩◢◣
(^ω^)アディオス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました