ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

あっという間の岩室ライフ・・・今日のレッスンのこと。

2021年11月27日 22時50分37秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!4泊5日の岩室ライフ。長いかなー?と思ってたけど、あっという間に明日で最後です。

(毎度のごとく、ほとんど書き終わったところで、写真を入れようとしたら、全部消え去ったwwwので、書き直してるから若干内容がふわっとしております)

今朝は張り切って起きて、7時からやってるお饅頭屋さんに滑り込み、先日のこんなことになったヤツ・・・
あ、これ写真だけ見てくれたらもうバッチリなんですけど、新潟まで来ているというのに、PCR検査の結果が間に合わなかったというわけで、こんな風に隔離状態でのレッスンになり、というかそれでもやれるようにしてもらえてホント良かったんだけど、そんなわけで、普段は使われていない録音室を開けてもらい、そのままだと何にも音がしないから、双方にマイクとスピーカを出してももらって、ブース同士でレッスンするという・・・(;^_^A

そんな風に機転を利かせて頂き、セッティングやら、はたまた使用後の消毒とか、、、お手数かけちまったので、手土産を!!ってわけでね!

せっかく温泉地にいるから(といってもこの宿には温泉はない!!というか壊れてて使えないw)、温泉まんじゅうを!!ってわけです。

んで、良い感じのお店から無事ゲットし、練習をしに・・・

8時半から11時まで練習して、憧れの中華料理屋の瑞鳳へー!!

このために朝ご飯も食べずにやって来ましたよー。
豚肉とザーサイの炒めモノの定食でございます。これで千円ちょいよ!!

まず卵スープからして、ウマいんだな~これが。んで、付け合わせのザーサイも良いお味💖そして、もちろんのメインディッシュもウマウマなのでした。

混雑を避けようと11時半には着いたんだけど、すでに駐車場は結構満杯だったよ。人気店恐るべし!!

そして、お店の中はなんちゅーか、とってもアットホーム。昔からの常連さんとかもいるんだねー。つか、このお店は何というか、お金をちょいと持ってる、生活にゆとりのある感じの常連さんが多いっていう印象。良いお家の人が来てる感じね。(といって、超ハイソって意味じゃない。ちょっといいお暮しをなさってるシルバー世代の方が多い感じってことね)。

いい雰囲気のお馴染み感です。

で、早めのお昼だったから、そのまま早めにお仕事現場へ。

で、これまたちょうどいいことに、譜面を作り替えなきゃ!!ってことになって、PCも持って行ってたし、パッとfinale使って、ちょうど始まるまでに作り直すことができて、いや~早く着いたのも無駄じゃなかった!!と思うのでした。

アンサンブルのレッスンの方は、生徒たちが、思いのほか自分たちでやってくれたなーと思う部分と、ちょっとしたことでそれ以上はやらなくなったりするから、その辺の力加減ってのをもっとこっちが考える必要あるなーと思ったりしましたなー。

それに、意外と「口頭で言ったこと」が通じてないwww

例えば、何小節目を練習番号Aにしましょう、とかそういうのが、必ず何人か全然違うところになっちゃうのよねー。それが特定の1人とかじゃなくて、ほとんどの子がそうなるwww

フレーズのここが区切れ目です、とかって言うのも、何小節目の何拍目・・・なんていっても、各自の譜面覗くと、全く違うところにマークが付いてたりしてねww

演奏してみると、何かおかしいな?って思って見に行くと、全然違ってたりして、、、、

まあ、丁寧に板書するとかそういうのもアリだとは思うんだけど、

昨日見てたYouTubeでね、頭をしっかり使うには、目からの情報じゃだめで、ラジオみたいな音情報の方がいい、、、、なんて話を聞いてたもんだから、敢えて頭を使わせようという・・・

我らの頃の先生は、生徒がついてきていようがお構いなく、板書を鬼のスピードで書いて、黒板の端まであっという間に行って、あっという間に端から消してまた続きを書く・・・みたいだったり、

一切板書しないで、ひたすら相手が分かってようが関係なく、分からん方がポンコツだ!みたいな勢いで喋り倒すか、、、

そんな先生も結構いましたよね・・・

逆に、そんなんもう分かるよぉ・・・ってくらいのことをゆっくりやる先生もいて、そういう先生にはまさかのクレームを入れてたことがあります(笑)
「先生、もっとどんどん進みましょうよー!!」みたいなw

とことん困った生徒ですw

でも、よーく考えてみると、最近って、テレビでもネット動画でもほとんどがテロップや字幕が出る。それに授業も分かりやすく図で書かれたり、恐らくパワポみたいな画面も使ったりするんじゃなーい???

そうすると、その瞬間は分かったような気にはなるんだけど、意外と残って無かったりするって気もする。親切すぎて、受け身になっちゃうのかなー。

この辺はちょっと考えて行かなきゃなんないかもねー。

そんなかんなで、17時までレッスンをして、帰りにこれ、、、

五目ラーメン💖を食べて、帰ってきました(って、宿にね)。

さーて、お風呂溜まったかな?それでは、そんなかんなで、明日は仕事が終わったら、超マッハで帰りますですー。

あー、、、めっちゃタンマリ入ってた(お風呂のお湯ね、、、)

それでは、みなさんまた明日ー!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宿に籠ってましたよーw | トップ | 神さま、仏さま、みなさまあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿