ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

県警音楽隊の練習から、大学の成果発表会ー!

2023年02月03日 22時19分20秒 | 音楽&トランペット&レッスン
こんばんはー!!

たんまりお湯に浸かって、すっかりふやけたところです(笑)

今日は、日中は県警音楽隊の練習に参加ー!!

いよいよ明日が本番ーってわけで、全体の音のまとめに入っております。
セクションの音も聞き取れるようになってきて、一体感~💕みたいなのを勝手に感じて喜んでるフジイですw

昔はさー、ワタシに1番吹かせろー!!みたいな気持ちがめっちゃあったもんですけど、もうすっかり下を吹きながらなんかいろいろ思いを馳せる・・・ってのがすっかりお気に入りでやめられません、、、いやさ、トランペットが1本しかいなきゃー仕方ないんですけどねwww

そんなわけで、自分のガチの家族と弟子たちと一緒に本番に臨みまーす!!

で、隊員さんたちは「ドリル」の練習があるというワケで、我らエキストラは2時でお役御免に。

なにげに音楽隊の練習場のすぐ隣が我が母校(中学校)なので、その足で実家にちょいと寄って、、、

さっきお昼食べたばっかりですけど、母お手製のカレーライスを食べて、、、

つか、新潟県(新潟市だけなのかな??)って、カレーの消費量、結構全国トップじゃなかったかなー??毎週1回はカレー食べる感じよ!

で、今日は金曜日だから実家はカレーの日ってわけでね!

カレーを食べて元気満々になったところで、ダンナも巻き沿いにして、大学の「成果発表会」へ。

トランペットの履修生がこの1年の成果を発表するってなわけで!

ここ何年かはワタシは吹かずに生徒だけ演奏させてたんだけど、今回はちょうどよくダンナも新潟に来てるから、一緒にデュエットしよう!ってわけで、ドリーブの「花の歌」と、メンデルスゾーンの2重唱を、学生の発表前に景気づけにねw

それから学生たちの発表ー!!

みんな頑張って演奏しましたよー!!
スッゴク良い笑顔の集合写真、学生が送ってくれたんだけど、コンプライアンスの問題があるかな?と思うから、載せないでおくけど、本当はあんまりにも全員が良い顔してるからみなさんに見せたいぜー。

今回は4年生1人、3年生の専攻生2人、副科1人(今日お休みがもう1人)、そして1年生の専攻生1人。

4年生は一応主専攻がピアノだから副科っちゃー副科なんだけど、転科しようか迷った時期もあった感じだったから、もはや副科って感じでもなく、、、

その子ももうちゃんと先生になることが決まってて、大したもんだなー。。。

来年はこの授業取れないと思うと、、、えー!!!

って言ってた。4年ってあっという間だね。

大学生の時期に縁あって出会うことが出来て、はぁ??何じゃそれ???みたいなこともあったりいろいろしたけど、それがかえって濃密に関われたってことだったりもして、なかなか感慨深いです。

今の3年生は出会ったときから、もうコロナ禍で、、、せっかくアパートを借りたのに、学校に行けないから実家でオンライン・・・みたいななんとも不憫なスタートだったわけだけど、ありがたいことに2年生からはなんとか対面でレッスン出来てる。それでもこういう日本の状況にあって、体調が悪くなったりでレッスンに来れないときなんかもあったりして、ホント、、、政府やマスコミのミスリードが若者に与えてる影響って、計り知れない、、、って思うけどさー。

ワタシの方も、なんか心理的に余裕がなくなったりしてた時期もあるけど、ようやく肩の力を抜いて、、、というか、人と人だ!!みたいな風に思えてきて、そういう風に付き合うようになって来れた気もする。

あとは、やっぱり発表したり、人に聴いてもらったりって言う体験は、練習しなさいなんて口で言うよりも(言ってないけどw)ずーっとずーっと効くね!!

今回は「リハーサル」を1回やったことで、学生の気持ちがグッと本番に向かったと思うわー💖こういうの、もっとやろう!!

ダンナも来てくれたおかげで、学生を紹介することができて(悪いコトの紹介じゃないよ!!プロの人と話してみるとか、客観的に人に紹介すると学生1人1人が活きるじゃない??そういう関係を作るの、好き🥰)、学生もワタシ以外のプロの人と話すという機会が持てて良かったと思う!

それと、前回のリハーサル後にちょっとみんなでいろいろ話す(感想、自分の状況、アドバイス)ってことをしたおかげで、今回もちょっと雑談してから終わりましょって言ったら、みんな自然といろいろ話をしてたから、良かったなーと。

こういう時の雑談できる空気をたくさん作りたいなと思う。雑談って、実際「力」だと思うよね。これを無駄だと思うんだとしたら、人間っての分かってないと思うわ~(笑)

というわけで、朝食べて、昼も焼肉丼食べて、夕方母のカレー食べたのに、また小腹が空いて、、、

小腹だから回転寿司つまむくらいがちょうどいいね!とか言って、結局8皿も食べちまったよw何が小腹だw


さー、明日に備えて寝るとしようー!!

今日もありがとうございましたー(^▽^)/
おやすみなさーい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟に来たぞー!!県警音楽... | トップ | 県警音楽隊コンサート、終了... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿