ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

生徒たちに元気になってほしい。身体のこと。立腰体操のご紹介リンクもプラスしました(^▽^)/

2021年10月26日 03時57分21秒 | こころ、メンタル、身体
こんばんはー!!

2時半にウチに着きましたぁーって昼じゃないよ、よ・な・かw

はーい、ところで、、、

コロナ禍でいろんな活動が制限されて1年半くらい経つでしょうか?

私なんぞは、気分的にはなんかやっぱり自由に活動できないっていう閉塞感や、今までは仕事で新潟に行けば実家に泊まるって生活でしたが、それもすっかりホテル暮らしに変わって、何かするって言えばPCR検査をしてから・・・みたいな感じではありますが、それでもフィットネスに行き始めたり、立腰体操に巡り会えたりでそこそこ身体を動かしたり出来てるって気はしておりますが、

今の学生たち・・・

本来ならめっちゃ部活で持てるエネルギーを発散したり、友だちとあちこち行って遊んだり、みんなでご飯を食べ、大声でワーワー騒いで、心も体も一番経験&体験で成長する時期ですよねー。

それが、

部活は制限され(あるいは中止)、
大会は無観客、あるいは中止
大声で喋らない!
ご飯は離れて、静かに食べる
遊びになんて行っちゃダメ、ステイホーム!
若者がお年寄りに感染させるんだから、気をつけて!!
マスクをしなさい!
そしてワクチン接種・・・

などなど、、ガンジガラメになっていて、心も体も本当は一番動きたいときなのに、それが出来ない・・・


人生の「青春」って言われてる時期ですよ。
大人が「あの頃は、、、、」って振り返る、あの時期です。。。

せっかく入学した大学も、思った活動ができないって中でお金だけがかかっていく・・・ってこともあって辞めちゃった子もいるし、

中・高校生でも、学校に行けなくなってきてる子もなんだか増えてる気がします。

サボりたいとか、やる気ないとかじゃない。
体調がオカシクなって、行かなきゃと思うけど、行けない。

それって、きっと切ないですよね・・・
その切なさが、また自己肯定感を下げてしまうようにも思います。

最近、いろいろ学ぶ中で、

人間って、心の動きで身体に影響が出るときもあるし、
逆に、身体の不調からメンタルに影響が出るってこともめっちゃあるってことが分かって、

心が弱いから、だからダメなんだ・・・って思っちゃうようなことも、
実は身体から始まってるってこともたくさんあって、

身体が快適なら、心も晴れ晴れ~ってこともめっちゃあることが分かりました。

不機嫌とか、やる気がでないとか、悲しいとか、、、、そんなのも、実は身体の調子が良くないってこともあるから、「こんな風に考えたり感じたりするなんて私は悪い」なんて思う必要ないかもしれないってことを、お知らせしたいです。

病院に行くと、何かしらそれらしい病名をつけてくれるから、しっかり「病気」にしてくれるけど、

それって治してくれようっていうよりは、ひとまずカテゴライズしたってだけだから。

その上「難病です、完治はしません」とか言っちゃうみたいだけど、それも「私は治し方が分かりません」って言ってくれたら、全然違ってくるのにな、、、と思う。

ま、病院って名前からして、もう「病」が前提だから仕方ないw

ついつい脱線したー!!

で、論理が破綻してきたから、とっとと結論言うと、

筋肉が硬直・・・そりゃ言い過ぎか、

筋肉に力が入りすぎてる状況のせいも、きっとあるから!!

つまり、もっと脱力して今持ってる筋肉が本来の動きができるようになれば、若者はめっちゃ元気を取り戻せると思う。

ガンジガラメは文字通り、心を縛って、ついでに筋肉も硬直させてる。

筋肉に常に力が入っちゃってたら、そりゃー疲れやすくなるし、血流が滞るよね。ずーっと手を握りしめてみれば分かる。疲れる!!手を振って血液を循環させたくなる。

脚の筋肉が固まっちゃってれば、心臓単体で血液循環させなきゃになって、そりゃー大変だぁ。

内臓だって、動かなきゃー。
呼吸はめっちゃ身体に必要だし、メンタルもめっちゃ左右する。肋骨や腹がカチカチだったら、呼吸は浅くなって、酸素供給され無くなれば、脳の働きも落ちるし、メンタルも酸欠という命の危機を感じてるわけだから、そりゃ不安定になる。

緊張したら、ドキドキしたり、青ざめたり、赤くなったり、汗出たり・・・いろいろするじゃない??

筋肉が緊張するんだよね。緊張っていうメンタルから、筋肉が緊張するのか、筋肉が緊張して、血流や呼吸が少なくなって、それがメンタルに帰ってくるのか、、、はたまた相乗効果なのか、って感じだけど、こんな風にすべて連動している。

そんな風に、物理的には同じ状況だとしても、何か心理的に緊張する状況に置かれただけで、異変が起きるわけで、

まぁストレスと言っても良いのかもしれないけど、

今の若い人には、そのストレスがめっちゃかかって身体が固くなっちゃってると思うのだよ。それが不調の原因に・・・

なら、ストレッチとか運動~ってなりそうだけど、ストレッチは筋肉を無理やり伸ばしてるだけってことも多くて、それだと逆効果ってことも多い。


そんなわけで、ここにこの体操を投下しておきます。

ちょっと変な体操だなwwwって思うかもしれないんだけど、めちゃくちゃ効く!!

ここのところ、学校になかなか来れないくらい体調が悪く、医者に行ってる生徒とも一緒にやってみたんだけど、腕をバンザイしたりするチェックの仕方があるんだけど、それやったら最初は痛くて上がらないし、肩回しもイタタタ・・・って言ってたのが、「うわぁーー!!!」ってびっくりするくらい軽くなったらしく、急に顔がピンク色になって、部活もやっていこうかな!みたいな。

一緒にやりながら見てても、動きがどんどん変わってた。若いから良くなるのもホント早い。

今、体調がいまいちで、これからどうなっちゃうんだ・・・って思ってる若者のみなさん、まー騙されたと思ってww

私はねー、コマネチスリスリふわーり体操が一番効くって気がして、好きですw

ホントはブログで紹介しようとは思わずに書き始めたんだけど、うん!!こりゃー、みなさんにおススメせざるを得ないw

お若くない人も、もちろんめちゃくちゃ効きます。お年寄りはガチで効くそうです。ウチの母にもやらせてますぜw

わ!もう4時か、、、それではまたねー(^▽^)/




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けば長い1日でしたw | トップ | え??本気で???笑 牛の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿