ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

いやはや、、、気持ちは分かるけれど、それってもう無意味じゃないかなー??って話

2021年12月01日 23時10分46秒 | 雑感
こんばんはー!!

気が付けばもう12月ですよー(;^ω^)
1年ってあっという間ですね。このコロナ騒動が始まって、まる2年(日本ではまだ2年じゃないけど)ってことですよね。

そんな中、いろいろ冷静に考えれば謎なことばかり😩

今日、そりゃー分かる・・・気持ちは分かるけど、もはやそれってどーなの?って思ったことがあってね、

いつも行ってるフィットネスで、45分のレッスン(?ダンス??)の中で、前後の5分くらいがウォームアップとクールダウンなんだけど、その時はマスク着用なのね。

本気のゼーゼーハーハ―のときにはマスクしてないわけだから(つかしてたら死ぬw)、もはやクールダウンでマスクしたところで何か変わるか??って言いたいわけだけど、お店としては政府とかのお達しなわけで、営業するならやるしかないわけだから、そこにツッコミ入れるつもりはないんだけど、

まあ、どちらにしてもそれだからなんだ?ってことなんですけど、

クールダウンのときって、すでに全身から汗が吹き出しまくってるから、マスクをすると、当然マスクがびしょびしょになるわけです。

そのあと、シャワーをして帰る(そのまま帰る人もいるけど)んだけど、そしたら、せっかくさっぱりしたところで、さっきの汗だくのマスクをするってのは、結構気分的にヤな感じなんですよねー。

それで、

そのお方も、マスクが濡れてて気持ち悪かったんだと思うんです。

帰る支度ができたところで、ドライヤーのスイッチを入れて、不織布マスクを全開で乾かし始めましたー!!!

ほらほら、温泉とかに置いてあるドライヤーってスタンドにくっついてて、そのまま立ったりするでしょ?あの状態で風出して、そこでマスクを乾かしてたの。

私は、意外かそれともそう見えるか分からないんだけど、もともとは潔癖症なところがあって、例えばピアノ触った手でトランペット触りたくない(一回拭く)とか、むやみに口に触らないようにしてるとか、譜面台を触っても手を拭くとか、、、そういうタイプなんですよw

でも、それは「菌」やウイルスがイヤとかじゃなくて、単に汚いのは嫌だなーってことなんで、水で洗えば気が済むんです。普段から手洗いと口洗いは欠かさない!

でもそりゃね、今はコロナに罹りたくはないけど、めっちゃ恐れてるとかはないし、そして接触感染だと思ってるので、トイレなどに行った後の手洗い消毒は絶対やるんだけど、まぁそんな程度で、今となっては普通以下的なw

で、潔癖症の私としてはさ、マスクが一番不潔だなって思ってるわけ。

あんなの、よくやってられるな(って仕方なく今はやってるけど)って思う。

一回使ったヤツの表面なんか、触ったらさ、メッチャ手をシュッシュしたいですw
顎にマスクとか、何日も使うとか、ホントワケわからん!!ってコロナ前からずーっと思ってました。それが、、、今ではやらざるを得ない。

冷静に考えてみよう!!

インフルエンザは飛沫感染だから、マスクは役に立つんですけど、今回のコロナは違うから、本来は意味がないんですよね。でもまあ、仕方ないから付けたとしましょう。もしもマスクにフィルターとしての役割があるのなら、マスクの内側には自分の方から出た何かがウヨウヨ繁殖しちゃう(湿気てるし、蒸れてるし)わけでしょ?で、外側は人から出た方の何かがウヨウヨしてるわけでしょ??

これ、マジで気持ち悪いw

この蒸れ蒸れした表面ってウイルスや菌が大好きなところらしい。
気持ちよく(私は気持ち悪いが)繁殖してくれるってヤツだ!!
実際、マスクのせいで変な皮膚炎が増えてるそうです。。。。

そんな想像をするから、ホントマスクキモイw
そのマスクもまぁ正直つけてるのはフェイクだって人も結構いると思うワケ。付けないと外に出られないからってやってる人ね。ホントにこれがあれば!!って思ってる人は、それはその人のやりたいことだから全然止めないし否定もしない。でも、フェイクの人はさ、やっぱりただ付けてるだけだから。

だから、ドライヤーで乾かしますよねwそりゃー、気持ち悪いから。

でも、これこそ、今の「やってる感」ってやつの象徴だなーって思って、シミジミしました。

あー、分かるよ、あなたの気持ち・・・って思っちゃったわけ。

ホントは、替えのマスク持ってくりゃ良いんだよね。っていうか、本来不織布マスクってのはディスポーザブルでしょ?一回付けたら、マスクの面を触らないようにして、ビニール袋に入れて処理するってヤツ。だから使ったヤツがポケットから出てきたり、ご飯食べたらもう一回するとか、もうホントはあり得ん。マスクがフィルターだとしたら、もう表面にウイルスやらいろいろ住んでますからー!!!(私は予防効果があるほど使えると思ってないよ。でも何かは付いてるだろうな、、、とは想像する)。

そういう「やってる感」って、まぁ面倒をおこさないためには、今の日本では必要な生きる知恵かもしれないけど、こういうちょっとどうでもよさそうな1つ1つが、人間の思考を停止させ、判断を誤らせ、希望を無くしていくとか、そういうことは無いのかなと思う。

Twitterで見た記事の中に、「いじめの元になるから、ちゃんとかくんとかあだ名とかで読んではいけなくて、さんと呼ばないといけないそうだ」ってのがあってね。

ホントバカ臭い。

そんなことでいじめがなくなるって思ってるんだとしたら、それが思考停止だよね。

そういう「やってる感」でやったことにするから、ホントにやったかわかんなくなっちゃう。

今やらなきゃいけないのは、本当に効果があると考えられることを粛々とやることであって、「責任逃れ」とか「後で突っ込まれないため」とかそういう「やってる感」で乗り切ろうとしてることが、本質を見ない癖をつけちゃうってことないのかってのさー。。。

私だって、そうはいっても本質がなにかって言えない人間ですけど、でもちょっとは考えたいって思う。
本当に真面目に対応してる人ってのも、めっちゃいると思うんだけど、大きな流れってのがあるじゃない?それにちょっとずつくさびを打って行かないと、なんか変なことになっちゃいそうだなって、ホント思っちゃう。

って言ってるワタシが変なのかwww

というわけで、謎の論理を展開して、今日は終わりますー。

おやすみなさーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通法規はすべての人が1度は... | トップ | 会津から新潟へやって来まし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿