『信長の野望・新生』武将能力:小島弥太郎(貞興)の評価は?【武将評価シリーズ・その103】

2023年6月5日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

kozima yatarou

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第103回目は、上杉陣営の猛将「鬼小島」こと小島弥太郎(貞興)(こじまやたろう(さだおき))です。

軍師(朝倉宗滴)の次は脳筋なのニャ。  

かなり尖ったパラメータになっていますね。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の朝倉宗滴は以下のリンクから。

 

人物について

小島弥太郎(貞興)は生まれなど不明な部分も多く、実在したいのかも怪しいという説があります。

幼いころから上杉謙信に仕えており、強力無双の豪傑で「鬼小島」と称されていました。

武田信玄との「川中島の戦い」においては、その使者として信玄のもとへと赴きました。

信玄は猛犬を軒の下に隠し、弥太郎が名乗りを上げたときにけしかけましたが、弥太郎は気にも留めずに名乗りを上げて猛犬も撃ち殺しました。

「そんなの関係ねぇ」ニャ。

また「川中島の戦い」の最中、山県昌景との一騎打ちのさい、武田信玄の嫡男・武田義信が窮地に陥っているのを見た昌景が「御曹司を助けたいので、勝負を預けたい」といったのを快諾したといいます。これによって昌景から「花も実もある勇士」と称賛されました。

全体の戦況を考えると、どうなのかなという判断ニャ。

いつ亡くなったのかも不明ですが、墓とされるものが長野県飯山市・英岩寺に現存するそうです。

伝説の武将なのニャ。

 

基本ステータスについて

統率:45
武勇:91
知略:31
政務:22
主義:保守

武勇だけ尖ってるのニャ。

ある意味わかりやすいキャラクター性になっていますね。

過去作だと知略が1とか2だったので、むしろ賢くなっているとは思います。

 

戦法・特性について

(戦法)
用心:敵部隊の防御上昇。

(特性)
攻勢:自部隊の攻撃上昇。

牢固:自部隊の防御上昇。

わかりやすいぐらいに戦闘特化なのニャ。

攻撃上昇か防御上昇と、かなりわかりやすいですね。

 

総評

小島弥太郎は武勇に特化した猛将です。

武勇以外は、統率45・知略31と低めで、戦闘ではちょっと微妙な感じもあります。

スキルが「用心」「攻勢」「堅固」とわかりやすい形になっていますので、他の武将と協力しながら戦っていくのがよいでしょう。

脳筋武将なのニャ。

次回は十河一存(そごうかずまさ)です。【追記】次回出来ました。以下のリンクから。