キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

生活の利便性が分ける「Border:都会と田舎」:MDFPT (型紙あり)

 MDFPTのタイトル「Border」のプロジェクトの中でMikuキューピーが、「都会と田舎」を生活の利便性が分けると考えファッションをデザインしました。生活の利便性の違いを象徴する「夜の風景」に着目した衣装をご覧ください。

生活の利便性が分ける「Border:都会と田舎」とは

 生活の利便性に基づいた「都会」とは24時間眠らず夜も明るく騒々しい(活気がある)、「田舎」は澄んだ空気と自然に触れあえる静かな環境を想定しました。

ファッション解説

 「都会」と「田舎」に共通する「夜の風景」は、黒いサテンのワンピースでイメージしました。ワンピースのトップスは「田舎」、スカートは「都会」と区分しました。都会と田舎のどちらの生活も捨てがたい価値があり、どちらか一つだけを選ぶことができません。この葛藤を心の「あいまい」として、ウェスト部分にふわふわの雲状のベルトを配置することで表現しました。

 大都会の広がりは、スカートにボリュームを持たせることで表現しました。都会のシンボルである高層ビルを見上げた時の遠近感は、台形上のリボンをスカートに付けることで表しました。また、様々なビルとその窓から漏れる光(電球色・昼白色・昼光色)を意識しリボンの長さ、素材や色を変えました。

 「田舎」は漆黒の闇に光り輝く星空の象徴としてオリオン座をスワロスキーのクリスタルで表現しました。

型紙


 PDFの型紙データはこちらです。

drive.google.com

関連記事

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com