キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

ダイヤモンドダストをイメージしたケープをまとったキューピーは妖精のようです。(型紙あります)

 「札幌雪まつり」で着用するための衣装です。アンダーはクリスマスに着た三角形の尖がりにシルバーの輝く球体が付いたワンピースです。このワンピースの上に羽織るケープを新調しました。このケープは、空気が寒さで凍るダイアモンドダストイメージしています。ゴージャスで清楚な雰囲気が雪まつりとキューピーにピッタリです。

ファッション

 光によって光沢が変わるオーガンジーをケープの土台生地に選びました。この土台にリボンを留めました。リボンは、オーガンジーと細く白いサテンに形状を自由に変化させるためのシルバーのワイヤー、大きさの異なるパールとシルバーの球体が付いています。

 ヘッドドレスは100円ショップで購入しました。らせん状のビニールにパールが付いています。キューピーのヘッドサイズにピッタリです。
 ケープの下にはドレスはChristmasに着用した三角形のとんがりにシルバーの輝く球体が付いたワンピースです。雪の白とシルバーのアクセサリーがケープにっぴたりです。

ケープ

 このケープは、オーロラをイメージして製作したものを参考にしました。この時のブログには、オーロラを表現したケープ部分の型紙を掲載していませんでした(実は型紙を書いていませんでした)。今回、オーロラのケープから型紙を書きました。同じ型紙ですが、フリルとリボンの違いは完成品のイメージが全く違います。素材を変えるともっと楽しめるかもしれません。

型紙

 型紙の中のオーロラのケープは空きがないので頭を胴体から外して着せます。首周りの補強のためグリーンの布を付けています。ダイアモンドダストのオーロラは首周りから身頃の一部に切り込みを入れてスナップボタンを付けることで頭から被って着ることができます。切り込みは青いラインで型紙に記入しています。

左がオーロラ、右がダイアモンドダストです。

 PDFデータはこちらです。

drive.google.com

drive.google.com

関連衣装

 三角形の尖がりにシルバーの輝く球体が付いたワンピースはこちらです。

www.kewpief.com

 オーロラをイメージした衣装はこちらです。

www.kewpief.com