出張、試験、就活でも!ホテル予約はお早めに!

2021年6月5日土曜日

私が思う、履歴書/OpenES 三大質問の良い回答例


こんにちは、ブリキらっこです。

ここでは、履歴書やOpenESの三大質問である学生時代に頑張ったこと自己PR志望動機の3つについて、良い回答例を紹介しています。

なお、この回答例は私が創作した人物のものです。人物像としては、国立大学の経済学部、学業はなんとか単位が取れる程度にこなし、就活までの3年間の大半をソフトテニスサークルと居酒屋バイトに費やした、大手農機メーカー志望の男子学生をイメージしました。

色んな人への相談を通して就活の解釈を自分なりに掴んでいたり、履歴書を添削した相談員が当たりだったりすると、自然と今回の例のようになるのですが、さて、皆さんはどうでしょうか。

「これの何がええんやろう」と考えながら、読んでみてください。
あまり良くない回答例とタブを並べて読むと、より分かりやすいと思います。


1. 学生時代に頑張ったこと

私が最も頑張ったことはサークル活動です。テニス同好会の会長を務め、周囲の期待から引き受けた役職でしたが、やるからには誰もが楽しめる同好会にしようと誓いました。しかし、ある試合の後、会内に不穏な空気が漂っており、原因はダブルスのペア決めでした。私が相性を甘く見て決めたため、試合中に不和が生じてしまったのです。以来、活動参加者は減り、一時は役目を投げ出してしまいそうでした。しかし、初心に返って考えた時「自分のためにも皆のためにも、やると決めたからにはやるぞ」と強く思い、それからは以前より各個人と親身に向き合い、関係図を作る等の工夫もして、試合を組むようにしました。結果、試合の度に「ありがとう、楽しかった」と言ってもらえるようになり、誰もが楽しめる同好会を実現できました。この経験で私は、多様な考え方への柔軟な対応や交渉術を学びました。貴社でどんな困難に遭っても、柔軟に構えて乗り越えていきます。(399文字)


2. 自己PR

私には『チームで活きる状況把握力』があります。2年生から居酒屋でアルバイトを始め、周りの皆さんのおかげですぐに馴染めました。一方で、お店の売上は徐々に下がり、危機的状況に陥っていました。店長や社員の方々は明るい様子でしたが、確実に士気は下がっており、「どうにかして役に立ちたい」と思いました。そこで、私は自分がアルバイトという従業員の中で最も時間があり、顧客に近い立場にある点に注目しました。そして、学内の友人や同好会の仲間に意見を求め、他店に赴いてその強みや特徴を調べる等の調査を行い、自身の考察や提案も踏まえた調査資料を店長に提出しました。店長は快く受け取って下さり、全従業員が一丸となって対策を練りました。その結果、売上は回復し、遂には過去最高売上を超えるという結果に繋がりました。このように、私には『チームで活きる状況把握力』があり、この力を貴社ではさらに伸ばし、活用していきたいです。(396文字)


3. 志望動機

私は生活に欠かせないものと関わって国内外で働きたいと考えており、被災地でのボランティア活動をきっかけに、衣食住に関わる水関連及び農機事業に興味を持ちました。業界内でも貴社は国内で唯一両方の事業に注力し、世界トップシェア製品を持つグローバル企業です。なにより『地球規模で人々の生活を豊かに』という理念に強く共感し、私も『知らない誰かの明日を創る仕事』をしたいと思いました。入社後は生産管理職を希望し、培ってきた対人スキルや調整力を活かしつつ、機械の知識を学んでさらに成長したいです。そして将来、『新しい価値を生み出す』人材として貴社に貢献したいと考えております。(280文字)



4. この3つの何が良いの?

ここまで読んで、

「この履歴書は、まあまあのデキやな。理由は……」

と思った方は、きっと大丈夫です。そのまま道を突き進んでください。

「どこがええんや?そもそも良い悪いってどこで分かるん?」

と思った方は、ちょっと危ういかもしれません。

少しでも「何が良いのか」はっきりさせたい方、または、就活の法則を知って有利に進めたい方は、続きの記事をどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿