毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻と父ちゃん、赤氏がしあわせを追い求めるブログ ~毒親育ちも幸せになっていい~

子どもの友達の親を批判する【あの子のお母さんは〇〇だ】

これは、母ちゃんの母親の話だね?

そう、毒親は子どもの友達の親を批判するんだ。好きな友達なのに、なんとなく仲良くしづらくなっちゃうんだよ。

 

あなたは子どもの頃、毒親から

友達の親を批判されたことはないですか?

 

タイトルイメージ「批判する生き物」

 

毒母のセリフ【妻の場合】

 

妻に、毒母のセリフを

覚えている限り書き出してもらったので紹介します。

 

「Aちゃんは、お母さんがけっこうお金に汚い人なの」

「Bくんのお母さん、前の仕事で問題起こしてやめちゃっていまは働いてないみたいなの」

「Cちゃんのお母さんムカつく。電話は長いし自慢話しかしないし、こっちはお前んちの犬の話はどうでもいいんだよ」

「Dくんのお母さんはねー、お母さんグループの間ではちょっと浮いてる感じなのよね」

「Eちゃんのお母さんは、言葉にとげがあって嫌なの。あなたがEちゃんと仲良いから仕方なく付き合ってるけど、本当は顔も見たくないくらいよ

「Fくんのお母さんは自分勝手。相手にするの面倒くさいの」

 

父ちゃんは唖然。

妻が書き出した内容を見たときは正直、

よくこんなに批判の言葉が出てくるな と思いました。 

 

友達との仲が気まずくなる

母親が友達の親を批判するから、本当は仲良く遊びたい子ともうまく仲良くできなかった。

 

妻が言ったこの言葉は、胸に刺さりました。

 

子どもながらに「私がEちゃんと仲良くするの、お母さんは嫌なんだ」と思ったといいます。

 

Eちゃんのことは好きだったのになんとなく遊びにくく感じ、そのまま疎遠になったそうです。

 

毒親は批判する生き物

毒親の特技は

・批判すること

・不満を言うこと

 

ここで「そんなに人のことを悪く言うもんじゃないよ」と諭すのは無意味です。

 

諭したところで「私は日ごろのストレスを口に出すこともできないのか」と怒り出すか、悲哀モードに突入するかどちらかですから。

 

最終的にあなたが嫌な気持ちになるだけなので、諭すだけ無駄です。

 

もう

毒親批判する生き物だ、と思っておいたほうがいいです。

 

毒親の批判は聞き流す

毒親が発する批判、不満、愚痴をすべて受け止めていたら

あなたが壊れてしまいます。

 

もしいまも毒親と同居しているなど、批判を聞かされる機会がある環境で生活しているのなら

 

「また言ってるよ」くらいの気持ちで聞き流す余裕を持てれば、もうあなたの勝ちです。

 

もう一度言います。

毒親批判する生き物なのです。

 

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

 


毒親ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑応援クリックお願いします。