Recent Posts

【バレエカンパニーのオーディション】レパートリーの審査中に気をつけること

【バレエカンパニーのオーディション】レパートリーの審査中に気をつけること

バレエカンパニーのオーディションでは・バレエクラス・コンテンポラリークラス・レパートリー・ 

【バレエカンパニーのオーディション】バレエクラスの審査中に気をつけること4選

【バレエカンパニーのオーディション】バレエクラスの審査中に気をつけること4選

バレエカンパニーのオーディションでは、必ずバレエクラスから始まりますよね。 コンテのカンパ 

【スイスの電車で落し物】簡単に探す方法!

【スイスの電車で落し物】簡単に探す方法!



皆さんは海外旅行・留学中に忘れ物や落し物をしたことがありますか?

海外で物を失くすとパニックになりますよね。
日本なら戻ってくる可能性の方が高いですが、「海外だと戻ってこないんじゃ…」
と思う方が多いと思います。

私はとても用心深く、初めての留学先のフランスでも、
そのあとのスイスでも物を失くしたことがありませんでした。
スリにもあったことがないんですよね。

それで安心したせいか、スイス生活最後の1年で初めてやってしまいました。
ケータイを電車の中に置き忘れてしまい、「人生終わった」と思いましたね…

しかしスイスの電車で落し物をしても、単な手続きで見つけることができました。

今回は、スイスの電車で落し物をした時の探し方をご紹介したいと思います。






1.スイスの電車で落し物をしたら、SBBのサイトへ


落し物をしたら Lost and found service SBB で探そう!


まず、スイス鉄道名と落し物の英訳 SBB Lost property で検索。

検索すると Lost and found service SBB というのが出てくるのでクリック。


クリックするとこちらのページに移ります。

落し物のジャンルの一覧が表示されます。自分が失くした物のジャンルを選択します。


スマホを探していたら、スマホは電子機器なので Electronic and EDP appliances をクリック。



クリックするとこちらのページに移ります。

電子機器のジャンルの一覧が表示されます。


スマホを探しているので、 Mobile phone をクリック。



Mobile phone をクリックするとこちらのページに移ります。

このページの最初に、 If you have an easyfind number, enter it here とあります。

簡単に見つけることができるナンバーをお持ちの方はこちらをクリック
とありますが、ナンバーをお持ちでない方は記入することがありませんよね。


その場合は、ページ一番下の Continue の上にある Continue without specifying をクリック。

Continue without specifying は ” 指定せずに続行 ” という意味です。


ここまでくると、あとはこの様に続いて行きます。
↓↓↓


・スマホの機種
・スマホの色
・携帯電話会社
・SIMカードの番号
・メモリーカードの有無
・カバーやケースの説明

などを入力することができ、最後に個人情報を入力したら落し物申請の完了です。

※記入することがなければ、Continue without specifying をクリックしましょう。


その後、申請が完了したことを知らせるメールが届きます。
(ドイツ語圏でしたが英語で書かれていました)





2.忘れ物の受け取りは駅のオフィス(窓口)


4日後にSBBからメールが届きました。

・スマホが見つかったこと
・受け取り可能の日時、場所
・20CHFの手数料が必要(*ハーフフェアカードを持っていれば10CHFの手数料)
*電車代が半額になるカードです

が書かれていました。


受け取りに行ったらきちんとプチプチに包まれて、小さいダンボールBOXに入っていました。





まとめ

落し物の申請も簡単で、きちんとした状態で手元に戻ってきてくれてよかったです。

スイスの電車で物を失くしてしまったら、Lost and found service SBB で探しましょう。

日にちが経ってからだと見つからない可能性もあるので、できるだけ早く申請することをオススメします。


あわせて読みたい留学に関する記事
【知っているとお得】ヨーロッパのホテルや宿泊先
【知らないと危険】海外で気をつけてほしいこと4選

バレエ留学にパソコンは必要?【バレエ留学経験者が語るパソコンの必要性】


ポチってくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村 本ブログへ

留学ランキング
【日本とは違う】ヨーロッパの電車は改札がない

【日本とは違う】ヨーロッパの電車は改札がない

ヨーロッパに初めて行く人は、日本との違いに驚くかもしれません。日本で当たり前だと思っていて 

【ちょっと意外?】外国人が好きな日本のもの

【ちょっと意外?】外国人が好きな日本のもの

日本と海外では文化が違いますよね。 その違いは服装やコミュニケーション、お店で売っているも 

【外国人に喜ばれた】日本のお土産

【外国人に喜ばれた】日本のお土産

海外留学をしている方は、外国人の友達に日本のものをプレゼントしたい人がいると思います。

帰国した時にお土産を買いたいけど、実際に何が喜ばれるか分かりませんよね。

今回は私がフランスやスイスに留学中に、
外国人にプレゼントして喜ばれた日本のお土産についてご紹介したいと思います。






1.小さい子には千代紙・キャラグッズ


千代紙
和柄の千代紙はキレイですよね。
子供にプレゼントするととても喜ばれます。

しかし大人に千代紙をプレゼントしても「どうしよう…」と思われることが多いです。
折り方が分からないし、使い道に困ってしまうのだと思います。

※もらって嬉しい大人もいるので聞いてみてください



キャラグッズ
ポケモンやキティちゃんは海外の子供にも人気。

キャラクターがプリントされた100均などに売っている
ポケットティッシュやシール、小物をプレゼントすると喜ばれました。





2.万人ウケする人気の和柄小物


うちわ扇子
男女共に喜ばれるお土産のひとつ。夏の暑い日に使ってもらえます。
日本人ウケのいい可愛い柄よりも、the日本って感じの柄の方が喜ばれます。

バレエマスターにプレゼントしたら、真夏のバカンスに持って行ったらしいです。



和柄きんちゃく
女性にオススメです。
メイクポーチなどに使ってもらえます。



和手ぬぐいタオル
男女共にですが、主に男性にオススメです。
100均でもクオリティの高いものが手に入ります。



和かがみ
女性にオススメです。
海外には日本製品のように細部までこだわった商品はあまり見かけません。
日本製品のように細かいデザインのものは喜ばれます。





3.日本といえば浴衣


浴衣甚平
浴衣や甚平はthe日本って感じですよね。
しかし海外だと使い道があまりないのが正直なところ。

外国人の友人にプレゼントしたらパジャマとして着ていました。





4.お酒が好きな外国人には日本の工芸品


切子グラス
切子グラスは見てるだけでも十分美しいですよね。
大人の方や夫婦にセットでプレゼントすると喜ばれます。



とっくりおちょこ
日本酒が好きな外国人が多いので、そんな人には
とっくりとおちょこのセットが喜ばれます。





まとめ


プレゼントするのに色々と悩むと思います。

何をもらっても嬉しいとは思いますが、
私が経験した中で誰にでも喜ばれたのは和柄小物でした。

外国人の中で日本のイメージは、海外の映画で出てくる「いかにも日本
のような感じなので、和柄のものが好まれるのかと思います。
(実際は違うのですけどね…)

ラッピングする時に和紙で包むか、
和紙の紙袋に入れてプレゼントするともっと喜ばれます♪


日本人からすれば「こんなの喜ぶ?」と思うものが
意外と喜ばれるので自信を持ってプレゼントしましょう。




そのほかの留学に関する記事はこちら
ヨーロッパ留学で気付いた海外文化との違い【共感した5つの考え方】

【ヨーロッパで買える】日本米に近いお米

【比較してみた】ヨーロッパの交通手段
【知っているとお得】ヨーロッパのホテルや宿泊先



ポチってくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村 本ブログへ

留学ランキング
バレエ留学にパソコンは必要?【バレエ留学経験者が語るパソコンの必要性】

バレエ留学にパソコンは必要?【バレエ留学経験者が語るパソコンの必要性】

バレエ留学を考えている方は、バレエ留学にパソコンを持って行くべきか悩んだことがあるのではな 

初めてのバレエ留学【持ち物リスト】

初めてのバレエ留学【持ち物リスト】

初めてのバレエ留学は何を持っていくべきか悩みますよね。 留学といっても数週間〜数カ月の短期 

ヨーロッパ留学で気付いた海外文化との違い【共感した4つの考え方】

ヨーロッパ留学で気付いた海外文化との違い【共感した4つの考え方】



フランスとスイスに留学していた頃、
最初は日本と海外文化の違いに戸惑うことがありました。

日本では当たり前だと思っていても、
海外では当たり前ではなかったり、またその逆もあります。


様々な国籍の人と出会うことで新しい発見がありました。

彼らのおかげで気づけた、共感した考え方を5つご紹介したいと思います。









1.魅力的なのは焼けた肌



日本人は、日焼けをしてない白い肌が美しいとされているので、
日焼け対策をしている人が多いと思いますが、外国人はその逆。

外国人にとって、日焼けした肌のほうが健康的でセクシーなので、
夏場は積極的に日焼けをしています。


日差しが強くなってくると、ビーチや川沿いの芝生の上で
ブランケットを敷いて横たわっているのは当たり前。

びっくりするくらい大勢の人が太陽を満喫しています。


日本と違って、湿気が少ないから長時間太陽の下にいれるのかなと思います。
(日本の気候なら明らかに溶けてしまうほど長時間日光浴しています)



くつろぎ方ですが、日本だったら地面にビニールシートを敷いてから
その上にタオルやブランケットを広げると思いますが、外国人の友人たちは、
ブランケットをそのまま地面に敷いていました。

ビニールシートを留学中だから持っていないのか、
そもそもビニールシートを敷かない文化なのかは分かりません。


その土や草がたくさんついたタオルはどうするんだろう…
と思っていましたが、実際ブランケットだけの方が座り心地はいいんですよね。

私たち日本人は皆、1人用のビニールシートを持っていたので
ビニールシートを敷いていました。(留学先にも持っていく日本人)



スイス人の友人に、「あなたの肌は美白でとっても綺麗だね」と言うと、
「そうかな…病気みたいじゃない…?」と言われてしまったことがあります。

私は褒めたつもりだったんですが、彼女はあまり嬉しくないようでした。



日本と海外では、それぞれ美しさの基準が違うんです。





2.雨が降っても傘をささない



驚いたのは雨が降っていても傘をさしている人が少ないこと。

フランスとスイスに留学中、見かけたとしても折りたたみ傘。
普通の傘を持っている人があまりいませんでした。


ヨーロッパは日本に比べて天気の悪い日が多いのになぜ?
と思って調べてみました。

雨の日は、年間的に見ると日本よりもヨーロッパのほうが多いけど、
一度に降る量がヨーロッパは少ないそうです。


確かに、雨やくもりの日は多いけどほとんどが霧のような小雨でした。

もちろん日本みたいに、ザーっと降る時もありますが、一度に降る量が比較的
少ないので傘をささずに、カッパを着たりフードを被ってしのいでいる人が多いです。

日本人としては小雨でも傘をさしたい(笑)




小雨だとしても濡れてしまうのになぜ?と考えていたところ、
あることに気がつきました。

外国人はパーティーなどではない限り、ヘアセットをほとんどしないのです。


私も含め、日本人は見た目をすごく気にしていると思いました。
少しのお出かけでもヘアアイロンをしたり、オシャレな服を着ていますよね。

だから、ヘアセットを気にして濡れたくないのかなと思いました。
(もちろん風邪を引きたくないと言うのもあります)

さらに帰国して驚いたことは、日本人が皆同じような
トレンドの服を着ていると言うことです。



反対に外国人は、オシャレはするけれど少しラフな服装で、
髪の毛もブラシでとかしたままがほとんど。
(その代わりパーティーではバチバチにキメています☆)

なので雨でヘアセットが崩れる心配はないですよね。

外国人はもともと綺麗なウェーブがあったり、髪の毛の質も柔らかく、色も綺麗な
ブラウンやブロンドだったりするのでヘアセットする必要がないんだと思います。




日本人は周りに合わせるところがありますが、
外国人は細かいことをあまり気にしてないみたいです。






3.YESマンが少ない



振り付けの時に、もしやりにくい振り付けだとしたら、
日本人なら言われたままを受け入れることが多いと思うのですが、
外国人は「やりにくいです」と意見を言っています。

ただ「やりにくい」と言うだけでなく、
「代わりにこれはどうですか?」と自らアイデアを提示しています。


日本なら “目上の人の言うことは絶対” 的なところがあるので、
日本のレッスンで先生の言うことは絶対でした。

言われたことにYESと言うしかなかったのです。



ほかにも、怪我していても休まずレッスンしていないと怒られてしまうことの
多い日本ですが、外国人は先生に「踊りなさい」と言われても
「まだ痛むのでジャンプはできません」と先生に言っています。

自分の体の痛みは本人にしか分からない。

先生が「そろそろ大丈夫なんじゃない?」と
思っていても完治していないことだってあるはずです。


そんな時日本なら無理してすぐレッスンを初めてしまい、
変なクセがついてまた怪我をしてしまうという負のループに陥ってしまいます。



フランスとスイスにいた頃の先生は、

「ダンスの世界は自己管理。
まだ完治していなくて痛むのに、先生に踊れと言われたからと言って
我慢するのはやめなさい。無理して完治せずに初めてしまって、
また痛めてしまったら自己管理ができていませんと言っているのと同じなんだよ」


と言っていました。



言われたことにYESと言うのではなく、
自分の頭で考え、自分の意見を述べる大切さを知りました。





4.人目を気にしない



海外は夏の暑い日に、大人の女性が
タンクトップとショートパンツだけで出歩いているのは普通です。

日本なら、露出が多い!と思われてしまうでしょう。
夏の暑い日でも肌を隠す服を着ることが多いと思います。

もし太ってしまったら、日本人はなるべく体型をカバーできる
服を着ていますが、外国人は自分が着たいものを着ています。



カップルが街中でイチャイチャしていたらどう思いますか?

日本なら、人前でイチャイチャするのはやめてほしいと思ったり、
人前でするのは恥ずかしいと言う人が多いと思います。

外国人はカップルがイチャイチャしているのを見てもても何も思わないし、
逆に人前でも気にせずキスをします。

もちろん、厳粛な場などではしませんが、TPOをわきまえて愛情表現をしています。



つまり外国人は人目を気にしていないのです。



人に何を思われても気にしないから、
人前でも積極的に行動できるのかなと思いました。





まとめ

以上をまとめると

1.魅力的なのは焼けた肌 → 健康的でセクシーに見える
2.雨が降っても傘をささない → 細かいことは気にしない
3.YESマンが少ない → 自分の意思をはっきりと伝える
4.人目を気にしない → 積極的に行動できる

今回の記事を通して思ったことは、
外国人の価値観はありのままでいることが魅力的だと言うこと。

そして、周りにどう思われるかよりも自分がどう思うか


日本人としては、最初はその考えに戸惑いがありましたが、
今ではすごくステキなことだと思っています。


私も、元々は周りにどう思われるかを考えるタイプだったのですが
そんなことばかり考えていると何も行動できないことに気がつきました。

もしあの頃の自分にアドバイスができるなら、
「もっと積極的に行動しないと、後悔するよ」と言ってあげたいです。





ポチってくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村 本ブログへ

留学ランキング
【ヨーロッパ行くなら準備しよう】変換プラグと変圧器

【ヨーロッパ行くなら準備しよう】変換プラグと変圧器

ヨーロッパだけではないですが、海外留学や旅行するときの必需品でケータイ、財布、パスポートの