夕食時に乱れた不整脈が起きました。会話も止まってめちゃくちゃあせった話。

病気

昨日の夕食時に不整脈が起こりました。いつもの期外収縮じゃなくて乱れた感じの不整脈。めちゃくちゃ気持ちが悪かったです。備忘の意味も兼ねてまとめてみました。

スポンサーリンク

夕食を食べているときに起きました。

19時ぐらいから夕食を食べ始めて、まずはサラダを食べながら娘と楽しく話をしていました。まあまあボリュームのあるサラダだったのですが、半分ぐらい食べたときに胸に違和感を感じました。

「不整脈!いつもの期外収縮じゃない!気持ち悪い!」

心の中で不整脈の気持ち悪さを呟いて、すぐに胸に手を当てました。気持ちが悪くて少しでも不安感を取り除きたくて、自然と胸をさすっていました。

ドクッ!となる期外収縮には慣れているのですが、今回のは乱れた脈が突然襲ってきた感覚です。何とも言えない気持ちの悪さで、とにかく脈が元に戻れ!おさまれ!と胸をさすりながら祈るぐらいしかできません。

会話が途中で止まった娘がビックリして「パパどうしたの?」と聞いてくるのですが、返事をする余裕もありませんでした。

胸をさすっていると段々と落ち着いてきました。脈を測ってみると通常のリズムに戻っていました。ホッとする気持ちもありながら、まだ乱れた不整脈の気持ちの悪さが残っている感じもして、気分が沈んでしまいました。

妻が娘に声をかけて安心させてくれていたので助かりました。脈が落ち着いて娘に話しかけると、娘も安心したようで良かったです。

夕食をささっとすませて、20時半には就寝しました。最近は少し寝不足気味でしたし、今日もすごく眠気がしていたので早く寝たら少しでも体にいいんじゃないかと思った次第です。

スポンサーリンク

久しぶりの乱れた不整脈でした。

僕はたびたび不整脈が起きるので今までに何回も心臓の検査をしているのですが、心臓自体に異常は無いそうです。その点は安心しているのですが、実際に不整脈が起きると気持ち悪いんです。

期外収縮も長い時間起きると気持ちが悪いですし、今回みたいないつもの期外収縮とは違う不整脈が起きると本当に気持ちが悪くてあせります。

僕は不整脈の備忘録としてブログに書いたり、Twitterでツイートしたりしています。ツイートの履歴を見てみると、直近で気持ちが悪い不整脈が起きたのは2021年12月8日のようです。このときのことは覚えてますね。歩いているときに起きた不整脈です。今回の不整脈とは少し違う感じの気持ち悪さでした。

ブログに書いた直近の不整脈はこれですね。

このときのことも記憶から少し薄れてはいますが覚えています。乱れたように感じる不整脈はとてつもなく気持ちが悪いです。

スポンサーリンク

まとめ

今回久しぶりに気持ちの悪い不整脈が起きました。こういうときにホルター心電図を付けていたら、どういった不整脈が起きたのか分かるんでしょうけどね。体感としては気持ちが悪いとしか言いようがありません。

たまに期外収縮では説明できない不整脈を感じるのですが、そのときはとにかく気持ち悪いし怖いです。Apple Watchの心電図を測定するやつっていいのかな?ちょっと調べてみることにします。

病気
スポンサーリンク
うるくん

妻と娘2人のサラリーマン。Twitterのフォローは大歓迎!
ブログはあくまでも趣味の延長である副業ブロガー。
家計に少しのゆとりができればいいなと思う今日この頃。

うるくんをフォローする
うるくんをフォローする
うるくんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました