PR ブログ ブログのよくあるQ&A

ブログで身につけられるスキル3つと、習得するための手順を解説

ブログで身につけられるスキル3つと、習得するための手順を解説
悩んでいる人
悩んでいる人

これからブログを始めたい初心者です!ブログってどんなスキルが身につくんですか?また、ブログを始めるにあたって、必要なスキルってありますか?HTML・CSSとかのプログラミングスキルが必要って話も聞いたんですけど、実際どうなんですか?

こんな疑問を解決します!

本記事の内容

・ブログ運営で身につけられるスキル3つ【他でも役に立つ】
・ブログ運営にHTML・CSSの知識は必要なし【初心者OK】
・ブログ運営に必要なスキルは実践で習得すべし【手順3つ】

本記事の信頼性

Tsuzuki(@1276tsuzuki

この記事を書いている僕は、現在ブログ歴1年3ヶ月です。
副業で当ブログを運営しており、ブログ収入が月300万円になりました。

今回は、ブログで身につけられる3つのスキルと、そのスキルを身につけるためにやるべきこと3つの手順を解説しています。

実際に、本記事でご紹介する手順で継続してきた結果、ブログ未経験だった僕でも、3つのスキルが大きく伸びたと実感しています。

おかげで、ブログの収入も月300万円を超えることができました。

これからブログを始める予定だけど、どんなスキルが身につくのか?どんなスキルが必要なのか?気になっている人は、最後までじっくりと読み進めてみてください。

それでは、前置きはこの辺にして、早速ご紹介していきます。

これからブログを開設して本気で運営していきたいという方は、「初心者でも稼げるブログの始め方を徹底解説」をチェックしてみてください。ブログの始め方から収益化までの手順を解説しています。

ブログ運営で身につけられるスキル3つ

ブログ運営で身につけられるスキル3つ
ブログ運営で身につけられるスキル3つ

ブログで身につけられる、主なスキルは下記の3つです。

ブログで身につくスキル3つ

その①:論理的思考力
その②:ライティングスキル
その③:Webマーケティングスキル

1つずつ、解説していきますね。

その①:論理的思考力

ブログ運営では、「論理的思考力」が鍛えられます。

理由としては、読者のために物事をわかりやすく説明する必要があるからです。

例えば、専門用語ばかりで書かれたブログは、専門家にとってはいいですが、一般人からすると難しくて読む気になれませんよね。

ブログ運営をしていると、難しいこと噛み砕いてわかりやすく説明できるようになります。

その②:ライティングスキル

ブログを書いていくと、「ライティングスキル」が身につきます。

なぜなら、読者と検索エンジンの両方にとって、わかりやすくライティングする必要があるからです。

ポイント

GoogleやYahoo!などの、情報を検索するシステムのこと。検索されるキーワードによって、読者に最適な情報を提供しようと、日々、検索順位を入れ替えたりしている。

例えば、SEOライティングと呼ばれる、検索エンジンにとって理解されやすい構造で、文章を書くライティングスキルが求められます。

もちろん、読者のために文章を書くのですが、ブログにアクセスを集めるには、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、検索上位を取ることがキーポイントなのです。

ブログ運営をしていくと、「ライティングスキル」が鍛えられます。

その③:Webマーケティングスキル

ブログをやっていて1番鍛えられるスキルが、「Webマーケティングスキル」です。

ポイント

Webを通して、「モノ・サービス」が売れる流れを整えるスキルのこと。

ブログで収益を得るためには、商品やサービスを読者に届ける必要があるのですが、それは「Webマーケティングスキル」がないと達成できないことです。

例えば、セールスライティングと呼ばれる「文章でモノを売る技術」だったり、SEOと呼ばれる「検索エンジンに最適化する技術」がブログで役立ちます。

ブログ運営をしていくと、これらの「Webマーケティングスキル」が身につきます。

ブログ運営にHTML・CSSの知識は必要なし【初心者OK】

ブログ運営にHTML・CSSの知識は必要なし【初心者OK】
ブログ運営にHTML・CSSの知識は必要なし【初心者OK】

たまに、「ブログをやるならプログラミング知識は必要ですか?」という質問をいただくのですが、ブログ運営にプログラミング知識は必要ではないです。

理由としては、普段の記事で使いたいデザイン装飾だけ、書ければOKだからです。

実際、僕自身もプログラミングはできませんが、WordPressブログを書くことができています。(当ブログもワードプレスです。)

たしかに、簡単なHTML・CSSについては、ブログの装飾だったり、カスタマイズで使うことがあります。

しかし、基本的にはググって出てきたコードを、コピペすればOKなので初心者でも、問題ありません。

プログラミング知識がなくても、ブログ運営はできます。

ちなみに、ワードプレスには、デザインテーマというものがあり、導入するだけでいい感じのデザインを作れます。

ワードプレスブログ初心者なら、AFFINGER6を使っておけば間違いありません。当ブログでも使用しており、ブログの収益化にとても向いているテーマです。

Tsuzuki
Tsuzuki
おすすめテーマ
【2024年】WordPressのおすすめブログテーマ10選【有料・無料】

ブログに必要なスキルは、実際にやりながら習得すべし【手順3つ】

ブログに必要なスキルは、実際にやりながら習得すべし【手順3つ】
ブログに必要なスキルは、実際にやりながら習得すべし【手順3つ】

ここまで、「ブログ運営で身につく3つのスキル」を解説して、「プログラミング知識がなくてもブログはできます」ということをお伝えしてきました。

最後は、「ブログ運営をしながらスキルを身につけていく手順3つ」をご紹介します。

手順①:ブログを開設してみよう

まずは、ブログを作っていきましょう。

収益化を目指すなら、おすすめのブログサービスは、WordPress一択です。

理由としては、カスタマイズ性が高く、ブログサービスが終了してしまうリスクもないからです。

せっかく作ったブログが、サービス終了になったらとても悲しいですよね。。。しかし、ワードプレスでは、そんな心配はありませんので、安心してください。

Tsuzuki
Tsuzuki

ちなみに、1時間ほどあれば、WordPressブログを開設できるので、サクッと作ってしまいましょう。

初心者でも迷うことなく始める方法は、下記で解説しています。

ブログの始め方
10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】
10分でできるWordPressブログの始め方【初心者向けの開設方法】

手順②:ブログ記事を書いてみよう

ブログ開設ができたら、さっそく記事を書いていきましょう。

記事を書いていくことで、「ライティングスキル」が少しずつ鍛えられていきます。

ブログライティングのコツは、下記の記事でご紹介しているのでチェックしてみてください。

どんどんブログを書いて、「ライティングスキル」を育てていきましょう。

ブログの書き方
【初心者向け】ブログの書き方を6つの手順で解説【SEOライティング】
読まれるブログアフィリエイト記事の書き方!コツを初心者にもわかりやすく解説

手順③:ブログ収益化の準備を進めよう

ブログを収益化するには、①広告、②商品販売の2つがあります。

広告にはザックリと、

  • 純広告:掲載枠を販売する広告
  • アフィリエイト:成果報酬型広告
  • Googleアドセンス:クリック型広告

の3種類があり、初心者であれば2番と3番がメインの収益源となります。

10本ほど記事を書いたら、アフィリエイトASPに登録して収益化の準備を進めましょう。ASPに登録すると、ブログで紹介するためのアフィリエイトリンクを発行できます。

おすすめのASPは、【2022年】おすすめのアフィリエイトASP16選【登録必須】にて解説しています。同時並行で、Googleアドセンスにも登録して、広告掲載の承認を待ちましょう。

ちなみに、自分の商品がある方は、商品をブログで売るのもおすすめです。

例えば、音楽家であればコンサートチケット、アパレルショップであれば衣服などですね。

収益化の準備を進めていきましょう。

>> ブログで広告収入を稼ぐ具体的な手順5つ【月300万円の筆者が解説】

まとめ:ブログ運営でスキルアップを目指そう!

まとめ:ブログ運営でスキルアップを目指そう!
まとめ:ブログ運営でスキルアップを目指そう!

今回は、ブログ運営を通して、「論理的思考力」「ライティングスキル」「Webマーケティングスキル」が身につくというお話をしてきました。

実際、1年2ヶ月ほどブログを続けていますが、始めたての頃と比較して、上記3つのスキルが圧倒的に伸びたと思います。

ブログを始めるのに必要なスキルは、「やってみよう!」という想いくらいで十分です。

スキルは、ブログ運営をやりながら少しずつ身につけていけばOKなので、未経験でも飛び込んでみましょう。

今回は以上です。


\ ブログの始め方マニュアルの続きを読もう /

ブログの始め方へ戻る

※クリックするとブログの始め方の記事へ戻ります。


  • この記事を書いた人

Tsuzuki

ブロガー【経歴】立命館大学 ▶︎IT企業でWebマーケター ▶︎ Tsuzuki Blog (最高月34万PV / 380万円)運営 ▶︎ ブログゼミ創設 ▶︎ 2020年5月に独立 ▶︎ 関西で妻と暮らしてます ● SEO・ブログ・アフィリエイトが好き ● 北海道出身の29歳

-ブログ, ブログのよくあるQ&A