子育て中こそ『あがる服』が必要!Spick & Spanのふわふわニットのコーデ

スポンサーリンク

皆さんこんにちは、Kyokoです。

この記事を書いた人

森崎 景子(もりさき きょうこ)。栃木県宇都宮市のパーソナルスタイリングサロン Style Clue 代表。
身長167㎝、骨格ナチュラルタイプ、パーソナルカラーサマー。2歳女児のママ。

スポンサーリンク

子育て中の服はなんでもいい?

6月に娘が生まれ、初めての子育てにおわれた去年。
夏・秋・冬と季節が廻る中、Project333なんてワードローブチャレンジをやりながら、ブログやインスタでコーデの発信をしながらも、常に浮かぶこの疑問。

『どうせ子育て中だし…、なんでもよくない?』

授乳のたびにめくりあげる裾は伸び、よだれや吐き戻しのシミで洗濯回数は増え…。
今朝は食後の汚れたお口を擦り付けられました(笑)パジャマだったので、セーフ。

赤ちゃん期でなくても、子育て中のお母さんならみんな同じように思うことがあると思います。

でも、そんなすべてのママさんたちに、私は声を大にして言いたいです。

『なんでもよくない!なんでもよくないよ~!!』

子育て中こそ『あがる服』が必要

私は子育て中の今こそ、すべてのママには『あがる服』が必要と思っています。
なぜなら、『あがる服』を着ているほうが子どもと一緒の時間がもっと楽しくなるから!

というのも、服というのは、内面の一番外側
明るい色をまとえば、自分の中の明るい気持ちが引き出されるし、きりっとシャープ色をまとえばカッコいいできる女の気分に。柔らかい素材は優しく穏やかな気持ちを引き出すし、丈夫なコットンならアクティブな気分になるのです。
つまり、単に一番外側の膜、というわけではなくて、服にはもともと持っている自分の内面を引き出して、増幅してくれるような役割があるんです。

だから、その時の自分が心から惹かれる服=あがる服を着ることは本当に大事。
自分が求めている内面に、服が自然と引っ張ってくれるから。

一方で、ビロビロに伸びたり、毛玉だらけになった服を着ると、内面もすさんできます。
うっかり鏡でも見てしまったなら、『誰!?この疲れた子育ておばさんは!?』と更にがっかりすること請け合いです。

そして、そんなママのがっかりした気分を子どもは敏感に感じ取っているのではないかと思います。

(私の少ない育児経験でこういうことを述べるのは正直気が引けます💦
でも、ほんと自分がイライラしている時ほど娘もぐずるし、自分が穏やかな時は娘もごきげんです。一番隣にいる存在ですもんね。気持ちがリンクするのは自然なことなんでしょうね。)

つまり、子育て期にママが『あがる服』を着れば、ママだけでなく子どももハッピーになり、親子で一緒に過ごす時間がより楽しくなるのです。

たまにでも『あがる服』を着よう

だから、子育て中でも『あがる服』、ゲットしましょう、着ちゃいましょう。
毎日は難しいなら、たまにでも。
服が難しいなら、アクセサリーでも小物でも。
それも難しいなら、口紅やネイルでも。

とにかく気分があがる装いを、少しでも取り入れてみましょう(^^)/

新しい服を買わなくても、クローゼットにお気に入りのアテムのひとつやふたつあるはずです。汚されるのを恐れて仕舞いこんでいても、子育て後には流行おくれになってしまったり、その時の自分には似合わなくなったりして結局着ないなんてこともあり得ます(本当に一生ものの服は案外少ないです)。
『子育て中だからやめといたけど、実は今着ちゃってもいいのかも?』という服があれば、ぜひたまには袖を通してください(^^)

セール中の今なら、良い服も少しお得になります。今度のトレンドを見越して、1着ゲットするのもおすすめです。

年末年始のお買い物♯3 Spick & Spanのふわふわニット。骨格タイプ別、今季のセールのねらい目ニットは?
みなさんこんにちは、Kyokoです。 年末年始のお買い物 冬物セール真っ只中ですね!お買い物を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか? ということで今回も、私の年末年始のお買い物の戦利品について、骨格診断やパーソナルカラー関連の情報を交え...

愛読しているファッションブロガーMARUMARUさんでも育児中のファッションについてのお悩みが寄せられていました。師匠の回答も秀逸なので、子育て中のファッションにお悩み中の方ぜひ読んでみてください!

『リクエスト:育児中のファッション。』
私は現在43歳で2歳の息子がいるのですが、自分の好きなファッションが全く出来ずモヤモヤしております。もともと服は好きで多少お高めの服やら靴やらも持っていました…

わたしの『あがる服』はSpick & Spanのふわふわニット

と、ママこそ『あがる服』が必要な理由をたっぷり、たっぷり、たっぷり述べました!
お察しの通り、これは自分自身への免罪符であったりもします(*^▽^*)わはは。

私もこの冬のセールは、『どれだけ気分があがるか』をテーマにお買い物していましたから。
中でもお気に入りは、前回の記事でも紹介したSpick & Spanのふわふわニット
キレイな青みピンクと、チャイニーズラクーンの毛並みが大好き過ぎる♡♡♡

毎日UNIQLOを着ている身からすると、定価22,000円のニットは本当に贅沢品です。
家族三人で出かけるときや(液体ミルクにして、こどもの抱っこは極力夫にお任せする想定)、ごくたま~~~~~にある一人時間に大事に着たいです。

といいつつ、ごくたま~~~~~にある一人時間にさっそく着ました。
(夫がゴルフで一日いなかった翌日に、自分も一人時間を強奪。近所の本屋とカフェへ)

どうせなら、ピンクを思いっきり楽しみたくて、ピンクのコートと濃淡をつけて。
パー子師匠に少し近づきました(笑)

  • Coat: Heritanovm
  • Knit: Spick and Span
  • T Shirt: MUJI
  • Denim: Shinzone
  • Bag: Aeta
  • Shoes: Ginza Kanematsu

コートを脱ぐとこんな感じ。デニムと合わせたカジュアルコーデです。

Tシャツを重ね着してもゆとりがありますが、いわゆるビックシルエットではないので、色んなボトムに合わせられそうです。

『あがる服』で一人時間を満喫したので、家事も育児もまた頑張ろう!と、ごきげんに帰宅。
やっりファッションのパワーは侮れないなぁ~と思います。

ファッションで毎日をごきげんに、しなやかに。

ということで、子育て中の服について、改めて考えてみました。

『ファッション毎日をごきげんに、しなやかに。』

は、このブログと、来春にオープン予定のサロンのテーマ。

子育て中の方に限らず、
服の力でハッピーな気分を増幅させたり、しんどいことを乗り切ったり、なりたい自分へ引っ張って行ってもらったり。そんな毎日を過ごすことで、人生がますます輝いていく…✨
そういう活動を目指しています。

お客さまひとりひとりの人生を輝かせるきっかけになれるように、これからも日々邁進します!!
ぜひまた遊びに来てくださるとうれしいです(^^)

ではでは

Kyoko

子育て中のファッションについて語っております。よろしければこちらもどうぞ(^^)/

Project333 Day34 まだまだ暑い日の秋色コーデ。ママは黒子(くろこ)の顔でいいのか?
皆さんこんにちは、Kyokoです。 まだまだ暑い日の秋色コーデ Project333 Day34のコーデです。 T Shirt:UNIQLOPants:UsedHat:COSSunglass:FendiBag:AetaWatch:SEIKO...
Project333 Day50 大好きシャツのトラッドコーデ。子育て中の服は安くていい?
皆さんこんにちは、Kyokoです。 大好きシャツのトラッドコーデ Project333 Day50のコーデです。 Shirt:Traditional Weather WearKnit Vest:Maglia PlusPants:Stylin...

コメント