web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

昨日掲載の花は金のなる木の花だった! ほか私のスマホ事情など

 

謎の花の名前判明 金のなる木と私のスマホ事情

 

曇り空

曇り空 2021年10月22日撮影

 

今日は12月並みの気温で、朝の寒さには驚いた。

こちらでも初霜を観測した模様。

 

そんな中、今日はデジカメではなくスマホを持って庭に出た

搭載されているカメラの性能を確認するためである。

驚きの連続で、前回、花の名前がわからないまま掲載した植物の正体も判明。

タイトルに書いてしまったが、判明した経緯を説明したい。

 

今回は、サラッと軽い話題で日記的にいってみよう。

 

 

 

 

名前が判明した金のなる木 母の思い入れが強かった植物

 

まずは、前回掲載した3枚の画像をご覧いただこう。

 

金のなる木の花 下はホトトギスの花

金のなる木の花 上と右下

金のなる木の花

 

とても可愛らしい小さな花で、葉も特徴的である。

 

名前が判明したのは、スマホアプリのおかげである。

おそらく皆さん、ご存知であろう、グーグルレンズというアプリだ。

 

実はスマホを持って庭に出たものの、謎の花のことはすっかり忘れていた。

思ったより寒かったのでさっさと自室に戻り、スマホで撮影した画像を確認している時に、ようやく思い出したのである。

 

また外に行くのも面倒なので、グーグルレンズをインストールし、デジカメで撮影した上の画像をパソコンに表示して、スマホで撮影。

葉も写るように撮影したので、名前はすぐに判明した。

 

金のなる木

 

私にとっては、とても懐かしい植物である。

 

だいぶ以前にブログに書いた話だが、母がまだ元気だった頃、店舗には常に数種類の植物がディスプレイされていた。

中でも大きく育った『金のなる木』は立派で、母も自慢だったと思う。

本当に植物を育てるのが上手な人だった。

 

売り物ではないのだが、ある日、どうしても売ってほしいというお客が現れた。

こんなに立派に育った木は見たことがないと言って。

初めは断っていたようだが、相手は常連客でなかなかしぶとい。

結局、母は泣く泣くその木を手放すこととなった。

 

鉢も大きく、大人の男性2人でやっと持ち上げられるほどの重さ。

かなり存在感があったので、私も寂しく感じたことを憶えている。

 

今回、判明した『金のなる木』は、その子孫か別物かはわからないが、母が遺した植物の1つである。

何とか生き延びてほしいものだ。

 

そして我が家に金運を。

 

スポンサーリンク

 

私のスマホ事情 やっとやる気が出てきた

 

機種代が無料ということで、10年使用したガラケーからスマホに替えたのは、8月初旬のことだった。

 

www.yamauba.work

 

上の記事にも書いたはずだが、私は夏が苦手で集中力を欠いていた。

だからスマホ操作を覚えるのは、9月からにしようと思っていたのである。

実際、ブラザーとの電話でしか使用しなかったので、問題はなかった。

 

ところが9月になっても本格的に取り組む気にはなれず、10月の中旬になって、ようやくやる気が出てきたのだ。

1番最初にやったことは、Twitterをインストールしてログインすることである。

 

ログインはできた。

でも何なんだ、あのキーボードの小ささは。

 

テレビで両手の親指を使って素早く入力している人を観て、親指で打つのだと思い込んでいた。

小さいな、と思いつつもやってみた。

とても悲惨な結果だった。

 

同時に2つのキーを押してしまったり、隣の文字を打ってしまったり。

もしかして私は親指が人より大きいのかと、ショックを受けるほどの有り様だった。

 

その後は人差し指1本で丁寧に打っている。

それでも時々、隣のキーを押してしまう。

 

慣れるしかない。

もしくは音声入力でGo!である。

 

スポンサーリンク 

 

インストールしたアプリ

 

毎晩、その日にスマホでできたことを記録している。

最初は前述の通り、Twitterで、次が Instagram だったかな?

登録だけして、一度も投降していない Instagram

今のアカウントの他に、作家業用のアカウントも作ったんだった。

本の宣伝をしておかないと。

 

それから買い物をしようとして、アプリで買った方がお得とかいうので、ヤフーショッピングとPayPayモールのアプリもダウンロード。

結局、違う買い物をして、探していたものは他のサイトで購入した。

 

後はAmazonプライムと、ヤフーメールのアプリ。

今日はグーグルレンズと、先に間違ってインストールしたグーグルアイ。

まあ、便利そうだからそのままにしておこう。

 

あ、そうだ、最初の方でPayPayアプリもインストールした。

T ポイントと連携してない気がしたからなんだけど、いつの間にか連携していた。

まだチャージとかはするつもりがない。

でもいつかは使うだろうから、これもそのまま。

 

今はそんなところ。

後は必要に迫られてからにしようと思う。

 

スポンサーリンク

世界最小!米国で話題の【JUUL】が日本初上陸! 

 

スマホで撮影した初画像

 

そのままカメラを起動して撮影したら、ファイルサイズが大きくて驚いた。

後で設定をし直そう。

 

まず今日は咲いていたリンドウの花

リンドウの花

 

曇り時々晴れの天気で、私が庭に出た時は曇りの真っ最中。

全体的に薄暗い画像だったので、トリミングとリサイズ以外にも編集が必要だった。

 

驚いたのは、季節外れのツユムラサキの花の画像だ。

季節外れのツユムラサキの花

霜が降りても咲いているツユムラサキって。

デジカメだと、9割方はピントが外れるのに、1発でキレイに撮れた。

ピントだけで言うとスマホの圧勝である。

 

次は玄関先の番犬たち

玄関先の番犬たち

番犬以外はスルー願いたい。

こちらもデジカメより繊細に撮れている。

いつもは右のクロスケの表情まではっきり見えないのに、ちゃんと顔がわかる。

 

最後に曇り空を撮ってみた。

曇り空

空と雲はデジカメとタメくらい。

 

要は私の腕次第ということだろう。

 

スポンサーリンク 

 

あとがき

 

今回はスマホの話題を中心に綴った。

皆さんからすると、今さらなことばかりだったかもしれない。

 

サービスが終了するのでなければ、私はまだガラケーを使用していた。

本当に電話くらいでしか使わなかったからだ。

 

しかし、最近はガラケーではできないことばかりが増え、いざという時に困る事態は避けたいとも思っていた。

タブレットもいつ壊れるかわからないし。

まあ、機種代無料というのが1番の要因だったわけだが。

 

それにしても、新しいことに挑戦するというのはいいものである。

何もかも新鮮で、刺激の連続だ。

 

ということで、今回は軽いまま終わろう。

それではまた。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

 


メンヘラ日記ランキング