毎朝!?Blogを更新中です。

#振り返れば・・・(節分)!?

 何時の頃からか!?節分を伝える手段に、恵方巻が支流に成る様に成ったのですかね!?俺の餓鬼の頃は、専ら!?豆撒きがメインでしたが、今は!?節分の時期に成ると必ずと言って良い程に、恵方巻きが取り上げられます。買い出し先の店でも、豆は並んで居りますが!?店内放送では恵方巻きの先行予約のスピーチが流れておりました。商魂逞しく!?煽って居りますね!?

 俺としては、豆撒きよりは寄りは!?恵方巻きの方が良いのが!?当然の事ですので、購入はしたいとは思って居ります。昔は、神社に出向き、豆撒きを見に行ったり、巻かれた豆を夢中に拾う事が楽しみの一つでした。大人も子供も!?我先に拾う光景は!?笑いと!?殺気を!?生み出す異様な空間と時間を感じましたね。一つ間違うと争う火種に成り兼ね無い瞬間を垣間見て、子供ながらに恐怖を感じた次第です。

 今の神社での豆撒きは!?芸能人や有名人を招いての豆撒きで、如何に人を呼び込み!?如何に神社の名前を売る為の手段の一つと!?窺えますね。下心が見え見えでウンザリします。其れでも!?お金(賽銭)を集め無ければ、神社の運営は出来ませんからね!?気持ちは解りますが・・・何だかな~!?ですね。

 一般家庭でも!?仕来りに従い豆撒きをする家庭は多いのでしょうか!?少ないのでしょうか!?幼稚園や保育園では年間行事の一つして行う事は有っても!?家庭で豆撒きは!?さて、どうなのでしょうかね!?古き良き習慣!?慣習!?行事!?に成る程に溶け込んで居るのですかね!?どちらかと言うと今では!?恵方巻きを食べる事と、コンビニやスーパーでのフードロス訴える!?だけがクローズアップされて居る様に思えますねよ!?

 此も、時代と共に変化して!?進化して!?廃れて仕舞うのですかね!?其れも、致し方が無い事なのですね。存続!?継続!?維持!?されれば良いと言う処ですかね。昔からの言い伝えに変化を与えてしまう!?今では、本来の意味などは後回しで、商売!?金儲け!?経済の発展の材料の一つなのかも知れませんね!?何だかな~!?ですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お題」カテゴリーもっと見る