当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

いつの世までも末永く…

こんにちは、ひげくろです。
唐突ですが、ひげくろは四角好き❤︎
四角いアイテム、四角い模様大好きです♪


石垣島のお隣にある竹富島発祥で、主に竹富島や石垣島で作られている『八重山ミンサー』という織物があるんですが、
『八重山ミンサー』の特徴のひとつが、5つの■と4つの■が組み合わさった模様。

四角が集合していていいですねぇ

ただでさえ魅力的な模様なのですが、この五つと四つの模様には

いつ (五つ) の世 (四) までも末永く

と、変わらぬ愛が込められているそうですよ。
わー素敵〜✨

スポンサーリンク

あちこちで見られる四角

この五つと四つの四角の模様、石垣島では『八重山ミンサー』の織物以外にも使われていて、いろんなところで目にすることができます。

道路、市からの封筒、ホテルのガラス、ドンキの看板、マンションの外壁…

伝統的な模様が生活に普通に溶け込んでいていいですね。
四角好きの方もそうでない方も、石垣島にきたら探してみてね^^

スポンサーリンク

お土産やプレゼントにも

いつ (五つ) の世 (四) までも末永く

恋人やパートナーだけでなく、親しい友人や家族への贈り物にもいいモチーフですよね^^


うちにあるのはコースター。
これは裏表で全然違う柄になっててお気に入り。お友だちにも買っちゃった♪

石垣島の「丸平おみやげ店」というところで買いました。
このお店、マンタ型のコースターもかわいいですよ〜(写真なくて伝わらない…汗)

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました