当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

国立天文台VERA石垣島観測局・電波望遠鏡を見に行ってきました 動画もあるよ

こんにちは、ひげくろです。
すでに梅雨入りした石垣島。
ずーっと雨予報だったのですが、今日いきなり晴れました。
これはチャンス💡と、以前から行きたかった施設を見に行ってきました。


それは、『国立天文台VERA石垣島観測局』
でっかい電波望遠鏡があるらしいです。


観測中でぐいぐい動いていたので動画も撮ってきましたよ♪

スポンサーリンク

国立天文台VERA石垣島観測局・電波望遠鏡

VERAとは?

まず施設の名前に入っている VERAってなぁに?ってところですが

VERAとは、相対VLBIの手法によって、これまでより100倍高い精度で銀河系内にあるメーザー源の位置と運動をはかり、銀河系の3次元地図を作成するプロジェクトです。

VERAプロジェクトより引用

石垣島のほかに、岩手県の水沢観測局・東京都の小笠原観測局・鹿児島県の入来観測局にも 20m 電波望遠鏡があり、その4つが連携すると直径2,270kmの電波望遠鏡の性能となるそうです。

どこにあるの?

国立天文台VERA石垣島観測局があるのはここ

〒907-0004 沖縄県石垣市登野城2389−1

石垣島の名蔵ダムの近くにあります。

ずーっと石垣島天文台の近くにあると勘違いしてて、石垣島天文台に行ったらなくって💦
それで別の場所にあると知りました。

国立天文台VERA石垣島観測局の見学

外からの見学は1年中、24時間OK
夜間はライトアップされているそうです。

建物の中は見学できなくて、パンフレットはご自由にお持ちくださいとのことでした。


ドアに2種類のパンフレットがかかっています。
どこにパンフレットがあるのか気づかずに、すっごく探しちゃいました。


いただいたパンフレット

こういうのを理解できるようになりたいなぁ…

20m 電波望遠鏡

見に行った日は 5分〜10分に1回くらいは動いてて、
角度を上から下に向けたり、回転したり、意外と動きが速くてびっくりしました。


虫の音に隠れてウイイイイイインって動くときの音も入ってるので音量上げて聞いてみてください。

めっちゃかっこよかったです✨
写真はクリック・タップで拡大します。

アクセス

ユーグレナモール、離島フェリーターミナル辺りからのルートはこんな感じです。

インターネットの口コミで「すっごい農道」と書かれているものもありましたが、上のルートのように名蔵の交差点→名蔵ダム方面から行ったら普通に舗装された道路でしたよ。

国立天文台VERA石垣島観測局の詳細

〒907-0004 沖縄県石垣市登野城2389−1
TEL:0980-88-0011
FAX:0980-88-0012

スポンサーリンク

まとめ

前々から行ってみたかった『国立天文台VERA石垣島観測局』へ電波望遠鏡見に行ってきました。
予約不要でいつでも外から見られるので、観光の隙間時間にもおすすめです。
夜間はライトアップしているようなので、また違った雰囲気が見られるかも。
くれぐれもハブにはお気をつけてお出かけください。


ではでは

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました