2021年11月28日17:14配達ルールというやつをちゃんと勉強してください委託配達員さん
日常 | 愚痴
今日の午後の信じられないような出来事。

インターホンが鳴り、宅配が来た。
いつものように非対面受取をするため、「そこに置いておいてください」と言った。

数分後、またインターホンが鳴ったので出ると、

配達員「あのー、まだでしょうか?」

私「え? 何がですか?」

配「ですから、先程お待ち下さいとおっしゃったのでずっと待っているんですけど」

私「はい? そこに置いておいてくださいと言ったんですよ」

配「ポストには入らないモノなんですけど」

私「だから、そこに置いておいてと言っているんです」

そう言ったらやっと納得して帰っていった。

非対面受取というのを知らないのだろうか、この人は。

コロナ第一波のときも、委託の配達員の人に非対面受取という認識がなく、印鑑かサインがほしいんですけど、と言われて対面で受け取らされ、すぐに会社のほうにクレームを入れたことがあったが、どの配送会社も委託配達員には配達ルールというものがちゃんと伝わっていないようだ。

仮に聞いてなくても、このご時世で非対面受取が当たり前になっていることを知らないこと自体おかしい。
よくそれを仕事にしようとしているものだと呆れた。

そもそも、「置いといてください」を「お待ちください」に聴き間違うほうがおかしくない?

待たせてまで対面で受け取らないでしょ普通に考えて。

もっとちゃんと勉強してよ頼むから。