タコパで必要なもの、準備、具材料は?大阪流の作り方、変わり種レシピを紹介!






こんにちは!

貧乏サラリーマン、まあとです。



貧乏人の私は貧乏飯(貧乏メシ)として、よく家でたこパをやるんですが、やっぱ美味しいっすよね~。

たこパってなんじゃらほい?
たこみたいなパーマ?



たこみたいなパーマ!?

「たっこで~す。」

これはウインナーだろ。。
早く、たこみたいなパーマが何か教えろって。



。。。


たこパとは、、

たこ焼きパーティーの略である!!

ふ~ん。



。。。


あなたもたこパを家でやったりしませんか?

手軽に食べれて、具も色々と変えて楽しめるのが醍醐味ですよね!


しかも、安い!


これは貧乏人にとっては重要な要素です。

俺、あんまし食べねぇから、どんなたこ焼きが美味しいのかよく分からんのだよ。



では、私がお教えしましょう!


タコパで必要なもの、準備、具材料は?




私の家は貧乏ながら、と言いますか、貧乏だからこそ「たこパ」をよく開催するんですね。

なんせ、パーティー風で美味しいし、しかも安いのが貧乏人にはありがたい!




あなたは “たこ焼き器” 持ってますか?


大阪では一家に一台保有しているといった都市伝説がありますが、あながち嘘ではないのでは?と私的には思ってます。
知らんけど。


まあ、一度買ってしまえば10年以上は使えるし、そんなに高いものでもないのですからね。



そして、材料ですが、



基本材料に加え、、




我が家では、もち、チーズ、ねぎ、しょうが、天かす、あと見えないですが、キムチもあります。

私個人的には、チーズはあまり好きではないので、タコのみ、タコもち、タコキムチの3種類にネギと天かす、しょうがを少々加える感じですね。




もちろん、ビールは必須!

飲みながらこねくり回すのがいいんですよね~。

これぞ、家庭で行う「たこパ」の楽しみ方の1つです!


ちなみにビールは、貧乏人である私の御用達ビール「バーリアル」です!

なんと、

350ml缶、1本78円(税別)500ml缶でも、110円(税別)!!

と破格の値段です。


下記の記事でご確認いただきたいのですが、バーリアルは安い割にコクもあって、おすすめですよ!


【実体験】バーリアルまずいは嘘!うまい!評判口コミが絶賛の理由





そして作り方ですが、生地を多めに入れるのがコツです。

ちょうどぐらいに入れてしまうと、すごい小さいたこ焼きになっちゃうんですよね。


そして最初は強火にしておいて、途中から中火にします。

画像ぐらいまで生地や具材をたっぷり入れると、慣れないうちはひっくり返すのに時間がかかり、全部ひっくり返すころには焦げ焦げになってしまうので、火に注意しながら作っていきます。


あとはじっくり焼いたら完成です!




完成しました!

見た目どうですか?

なんか、汚ねぇな。。



。。。


私もちょっと、それは感じましたけど。。

ビール飲みすぎたかな?


ま、まあ味が良ければいいので、気にしないで食べちゃいましょう!



うまい!

お店のたこ焼きもいいけど、家で作るたこ焼きも違った風味でいいもんですね!


でも、生地を多めに作ったため、かなりたこ焼きの数ができちゃいました。

結果、24個も食べちゃいました!!

24個?
食べ過ぎじゃね?



そうなんですよ。

で、24個食べたらどうなるのかと言いますと・・!!

でしょうね。。




1個 50kcal で計算すれば、

50kcal ×24個 = 1200kcal !!


やっちゃいましたね。

しかもビールがさらに加わりますので、まさに殺人級なカロリーとなります!


【参考記事】たこ焼きのカロリーは高い?大阪人がカロリーを抑える食べ方を紹介!



なので、私みたいな無茶な食べ方をカロリー重視派は、、

するわけねーだろ。。




でもまあ、美味しくいただきましたので、また「タコパ」しよっと。。

あなたも是非やってみてください!


たこ焼き器や材料がない場合はこちらからどうぞ。




このように、たこ焼きの本当の美味しい食べ方は、

好きなように思う存分食べるが正解!!



たこ焼きはこーでねーと!! ね。


おしまい。

なんて、つまらん終わり方なんだ。。

ちなみに、貧乏人の私は節約のためにあえてクレジットカードで支払いを行いポイントを貯めています。

なので、イオン系列をよく使う私はイオンカードを持っており WAONポイントを貯めこんでいるんですね!


年会費無料で、今なら入会時に1,000円の WAONポイントが貰えますし、10,000円分の WAONポイントのチャンスもあります!


もし、イオン系列で買い物が多いとか、78円ビールの「バーリアル」を買いまくる予定なら持っておいた方がいいと思います。

私も使いまくってますから。(笑)


「WAONイオンカード」の詳細は下記からどうぞ!

➡【公式サイト】年会費無料WAONイオンカードはこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA