GoPRO HERO9 冷感使用時の停止問題

朝6時の気温が7℃と寒くなった時、突然GoPRO停止はやってきた。停止のアラートはバッテリーの低電圧によるとのこと。インジケータを見るとまだ50%以上は残っている。冷やし過ぎでカメラの温度センサが保護のために停止したのかと思ったけど、色々と調べたらバッテリーを繰り返し使用していると、低温時に過剰な低下が発生するという噂も。本当かどうかはわからないが、どっちにしろ2回連続で発生したので、今週末も発生しそうな予感。ということで予備のバッテリーを発注。

発注した商品はサードパーティ、純正でないものをチョイス。純正は1個3500円だが、これは3つと充電器がついて約4500円とリーズナブルである。もちろん純正より長持ちしない説もあるが、もうこうなったら使い捨て、短期でも良いから安価なものを沢山使うという考え。でも、これがしっかりと使える物であれば、3個も予備のバッテリーが揃うので、純正合わせて4つとなる。もうこれで時間配分考えなくてもガンガン撮れますねw

アップロードし放題のクラウドオプションに入っているので、嬉しい限り。ただし、1点だけ問題がある。私が持っているMacBookProの使えるデータ領域が50GBしかない。電池が切れないからといって、調子に乗って撮影するとPCで処理できないという問題も発生する。やはりしっかりと必要な時間だけと撮るが正解かも。ということで、明日届くので、週末は再度、極寒の中走ることにする。