「絶対は、絶対にない」織田信長 | 言葉と人生

偉人の名言

「絶対は、絶対にない」織田信長

織田 信長は、日本の戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、戦国大名。三英傑の一人。 尾張国の織田信秀の嫡男。家督争いの混乱を収めた後に、桶狭間の戦いで今川義元を討ち取り、勢力を拡大した。足利義昭を奉じて上洛し、後には義昭を追放することで、畿内を中心に独自の中央政権を確立して天下人となった。 生年月日: 1534年6月23日

名言

人間五十年 化天(下天)のうちを比ぶれば 夢幻の如くなり 一度生を受け 滅せぬもののあるべきか

是非に及ばず

鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス

才のある者は、鍛錬を怠る、自惚れる。
しかし、才がない者は、日々努力する。

攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな。

絶対は、絶対にない

臆病者の目には、敵は常に大軍に見える

仕事は自分で探し、創造していくもの。与えられた仕事のみやるのは雑兵と同じ

人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ。用を言いつけられなかったからといって、そのまま退出するようでは役に立たない。その点、お前は塵に気付いて拾った。なかなか感心である。

必死に生きてこそ、生涯は光を放つ

理想を掲げ、信念をもって生きよ。理想・信念を無くしたものは、(戦や人生に)戦う前から負けている。そのような者は死人と同じ。

人を用ふる者は、能否を採択すべし、何ぞ新故を論ぜん

何方をたずね候えども、それさまほどのは、又ふたたび、かのはげねずみ、相もとめがたき間

人 城を頼らば、 城 人を捨てん

戦に勝るかどうかと兵力は必ずしも比例しない。比例するかそうでないかは戦術、つまり自身にかかっているのだ。

およそ勝負は時の運によるもので、計画して勝てるものではない。功名は武士の本意とはいっても、そのあり方によるものだ。

愚かな間違いを犯したら、たとえ生きて帰ってきても、ワシの目の前に姿を見せるな。

組織に貢献してくれるのは優秀な者よりも、能力は並の上だが忠実な者の方だ。

恃(たの)むところにある者は、恃むもののために滅びる。

器用というのは他人の思惑の逆をする者だ。

これ(木綿20枚)を売って彼に小屋を作ってやり、飢えないように食べ物を分け与えてくれれば自分はとても嬉しい。

-偉人の名言
-

関連記事

言葉と人生 内村光良

ウッチャン 内村光良 内村 光良は、日本のお笑いタレント、俳優、司会者、映画監督、作家。お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンのネタ作り担当。相方は南原清隆。愛称は「ウッチャン」。熊本県人吉市出身。マセキ …

「常にレベルアップしたい、挑戦したい」ティエリ・ダニエル・アンリ

ティエリ・ダニエル・アンリは、フランス・エソンヌ県レ・ジュリス出身の元サッカー選手、現サッカー指導者。元フランス代表で、フランス歴代最多の51得点を記録している。現役時代のポジションはフォワード。現在 …

「常に未来について考えねばならない」プーチン

出典:https://www.j-cast.com ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチンは、ロシアの政治家、元諜報員。2000年から2008年まで、2012年から2022年現在までの同国大統領で …

「NOが言えない人のYESは価値がないと思う」ROLAND

ROLANDは、日本の実業家。株式会社ROLAND GROUP HD 代表取締役。血液型AB型。 「ホスト界の帝王」と称される。生年月日: 1992年7月27日  名言 割とこのま …

恐怖があれば、強くなれる 小栗旬

小栗 旬は、日本の俳優、声優。東京都出身。トライストーン・エンタテイメント所属。 左利き。父は舞台監督の小栗哲家、兄は元俳優の小栗了。妻はモデル、女優の山田優。 生年月日: 1982年12月26日 名 …

Translate:

Translate »