にわかミーハーログ

30代男。フィギュア、トレカ、漫画アニメなどオタク趣味の断捨離おじさん。

【サッカー】23年~24年シーズンにロシアでプレイする主な外国人スター

このブログの各ページには広告を含みます

現在(2023年10月9日時点)2023~2024年シーズンのサッカー、ロシアプレミアリーグでプレイする主な外国人選手をまとめました。

 

 

ロシアリーグでプレイを続ける外国人選手全員をまとめているわけではありません。

 

 

一部の選手を活躍度合いや知名度だけでなく、個人的な関心を含めてまとめてるのでその点はご了承ください。

23~24シーズンにロシアリーグでプレイする外国人スター選手

テオ・ボンゴンダ

テオ・ボンゴンダはベルギー出身のコンゴ民主共和国代表選手です。

 

 

23年7月からスパルタク・モスクワでプレイしています。

 

 

ベルギーリーグのヘンクでは伊東純也選手とチームメイトでしたね。

 

 

ヘンクからスペインリーグのカディスへ活躍の場を移しましたが、1シーズンのみでロシアへと移籍しました。

ルイス・チャベス

ルイス・チャベスはメキシコ代表の選手です。

 

 

2023年8月からディナモ・モスクワでプレイしています。

 

 

2022年のカタールワールドカップのメキシコ代表に選ばれたほどの選手ですが、27歳での欧州初挑戦のようです。

マテオ・カシエラ

マテオ・カシエラはコロンビア代表の選手です。

 

 

21年8月からソチ、22年6月からはゼニトでプレイしています。

 

 

過去にオランダのアヤックスポルトガルリーグでのプレイ経験があります。

クインシー・プロメス

クインシー・プロメスはオランダ代表の選手です。

 

 

14年8月から18年8月までの4年間スパルタク・モスクワでプレイし、21年2月から再びスパルタク・モスクワでプレイしています。

 

 

オランダ代表でもユーロ2020のメンバーに選ばれるなど長く活躍しました。

 

 

今回扱った選手の中では一番有名かもしれませんね。

ヘスス・メディナ

ヘスス・メディナパラグアイ代表の選手です。

 

 

2022年1月からCSKAモスクワ、2023年7月からはライバルクラブのスパルタク・モスクワでプレイしています。

 

 

CSKAでのプレイが欧州初挑戦でした。

ホルヘ・カラスカル

ホルヘ・カラスカルはコロンビア代表の選手です。

 

 

2022年2月からCSKAモスクワでプレイしています。

 

 

ちなみにスペインやウクライナでのプレイ経験があり、欧州初挑戦というわけではありません。

クラウジーニョ

クラウジーニョはブラジル出身で21年夏からゼニトでプレイしています。

 

 

東京オリンピックのブラジル代表メンバーでした。

 

 

ゼニトが欧州初挑戦です。

 

 

ブラジルA代表歴はありません。

ジョン・コルドバ

ジョン・コルドバは21年7月からクラスノダールでプレイするコロンビア出身の選手です。

 

 

コロンビア代表歴はありません。少し意外です。

 

 

ブンデスで長くプレイしており、マインツでは武藤嘉紀とチームメイトでした。