イタリアで美活

フード、ワイン、ヘルシーライフ

Recent Posts

パスタのオーブン焼きは、イタリアの家庭料理には欠かせないメニュー。ゆでたパスタがあまってしまったとき、翌日にオーブン焼きにする、という残りもの処理みたいなイメージがあります。でも、ホームパーティのときはとっても便利で、登場頻度が高いメニューでもあります。レシピご紹介。

今回は「基本のトマトソース」、つまりニンニクを入れたトマトソースを作りました。そして、ストラッチャテッラをのせました。ストラッチャテッラは、ブッラータ(生クリーム入りモッツァレラチーズ)の中身のトロ~っとした部分。モッツァレラの生地と生クリームというミルキーで濃厚な味わいがトマトソースをまろやかに。レシピご紹介。

イタリア家庭料理でとってもポピュラーな鶏肉のトマト煮込み。カッチャトーラ(狩人風)と呼ばれる「鶏肉の煮込み」は、トスカーナの郷土料理でもあります。カッチャトーラは、たいてい水分が少ない仕上がりのトマト煮ですが、今回は水分をあまり蒸発させずに液体がたっぷり残るように、煮込み料理風に作ってみました。

フリッタータは、イタリアの卵焼きのことで、ほぼ必ずパルミジャーノが入ります。フリッタータは、イタリアの家庭で欠かせない料理。ランチにも、おつまみににも、前菜にもメイン料理にもなるオールマイティーなメニューです。イタリアの菜の花、チーメ・ディ・ラーパを使って作りました。

ちょっとあと1品ほしいな、というときに便利なグラティナータ(イタリアングラタン)。イタリアでは、パン粉とパルミジャーノをかけてオーブンで焼いて、上がカリカリになれば「グラティナータ」と呼ぶので、ホワイトソースがなくてもグラタンです。

イタリアといえばトマトソースのパスタ。イタリア家庭料理の定番中の定番で、しばらく食べていないと恋しくなる味です。シンプルとはいえ、弱火でじっくり煮込まなければいけないため、時短料理ではありません。ささっと作ってしまうと、水っぽくて酸味が強くて残念なトマトソースになってしまいます。