SBIソーシャルレンディングの常時募集案件に投資した感想と結果

不労所得と複利のほったらかし投資
この記事は約4分で読めます。

2022/4追記
SBIソーシャルレンディングは5月9日に、バンカーズとサービスに統合される予定です。
SBIソーシャルレンディングに口座のある人はバンカーズに新規口座開設は不要で、バンカーズに移行される予定です。

2021/12追記
無事に全額償還されました。

2021/7追記
SBIソーシャルレンディングは2021/5に業務改善命令が出たので、新規の募集を中止しています。
投資した金額の回収に向けて注力しているという状況です。
私の投資額は20万円で、すでに125000円は償還済みなので、残高は74500円になっています。
全額返ってくるかはわかりませんが、のんびり待つことにします。
気に入っていたのですが、新規募集が止まってしまったので、別のクラウドファンディングへの投資も検討中です。

SBIソーシャルレンディングの常時募集案件に投資した結果を共有します。
まずは20万円を投資して、様子をみていますが、
毎月分配金があるので、複利での運用にはなりませんが、投資することで毎月お金が増えるという感覚は味わえます。
比較的安定して利益がでているので、投資を継続します。

SBIソーシャルレンディングの常時募集案件に投資した感想

SBIソーシャルレンディングの常時募集案件に投資した感想

SBIソーシャルレンディングのファンドは毎月元本と利益が償還されます。
少しずつですが利益が確定していくのでうれしいです。

比較的安定して収益が上がりますが、投資に対する利回りはあまり高くない印象です。

利益が単利になるので、複利で運用するためには再投資が必要

利益が単利になるので、複利で運用するためには再投資が必要です。
このため、ファンドの募集時に買う必要があります。

自動的に買えるようになっていたら完全ほったらかしにできるのですが、「買う作業」だけは必要になります。

SBIソーシャルレンディングの随時募集ファンドに投資した結果

投資の結果は管理画面で状況が確認できるようになっています。

SBIソーシャルレンディングの随時募集ファンドに投資した結果

9月に募集があって最初の入金が11月15日でした。
現時点では2回償還されていて、税引後利益が1083円なので、年率3.2%ぐらいになっています。
もちろん、利回りは保証されていないので、リスクは0ではないですが、手堅い投資という印象です。

SBIソーシャルレンディングの随時募集ファンド投資結果の詳細

SBIソーシャルレンディングの随時募集ファンド投資結果の詳細

9月に入金して、11月から元本と利息が配当されるようになりました。
20万円に対して、11月は16960円の元本と820円の利息がつきました。

利息には源泉税がかかるので、11月の税引き後利益は653円でした。

12月は元本が19760円が返ってきました。
利息が540円で源泉税が110円だったので、
430円の利益になりました。

今は投資額が少ないので、利益額も少ないですが、
例えば投資額を5倍の100万円まで増やせば、毎月数千円の利益が見込まれます。(何度も言いますが、利益、元本は保証はされてません)

投資したファンドの名目利回りは2.5%〜5.0%

投資したファンドの名目利回りは2.5%〜5.0%

SBIソーシャルレンディングの常時募集案件は不動産担保ローン事業者ファンドで、
名目利回りが2.5%〜5%のファンドです。
大きく儲かるというものではないですが、毎月利益が少しずつ出るというタイプの投資です。

SBIクラウドファンディングについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

随時募集ファンドはもう少し利回りが高いものも

SBIクラウドファンディングには常時募集ファンドの他に、随時募集のオーダーメード型ファンドもあり、名目利回り7%程度のものもあります。

SBIソーシャルレンディングの随時募集ファンドはもう少し利回りが高いものもある

リスクは常時募集のファンドよりも上がりますが、リターンも大きいので、買ってみようと思います。

いつも発売後、あっという間に売り切れてしまうので、まだ買えていません。
次のバイオマスブリッジローンファンド12号を狙ってみる予定です。

SBIソーシャルレンディングの常時募集案件に投資した結果まとめ

SBIソーシャルレンディングの常時募集案件に投資した結果まとめ

この記事ではSBIソーシャルレンディングの常時募集案件に投資した結果についてお届けしました。

投資した感想としては、
毎月利益が出るところが嬉しいです。
そのままだと単利での運用になってしまうので、複利で運用するには再投資(購入)が必要です。
毎月元本と利息が返ってくるので、とても分かりやすいです。

まだ投資してから3ヶ月しかたっていませんが、少ないながらも成果は出ており、追加投資をしてみる予定です。

現時点では常時募集ファンドにしか投資していませんが、利回りがもう少し見込まれる

現時点では常時募集ファンドにしか投資していませんが、利回りがもう少し見込まれる随時募集のファンドにも投資していきます。

SBIクラウドファンディングのリスクなどについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

口座開設はこちらからすぐできます▶︎SBIソーシャルレンディング

タイトルとURLをコピーしました