スピリチュアル

首の痛みや寝違えた時のスピリチュアルな意味は?左右・後など

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「あれ?なんだか寝違えたかな?」

「首が痛くて集中できない」

そんな時ってありますよね。

頭と体を繋いでいる首のトラブルは、考え方や潜在意識が関係しています。

今回は、首の痛みや寝違えた時のスピリチュアルな意味を一緒に読み解いていきましょう。

悩んでいるあなたの心の助けになれますように…。

首の痛みの総合的な意味

  • 柔軟な考えを持ってください
  • 自分を表現できていません

首は、脳がある頭を支えている部分です。

そして、行動を起こす体と頭を繋いでいる部分でもあります。

このことから、スピリチュアルの世界で『首』とは、意識や考え方を意味しています。

さらに、首がある部分は第5チャクラのある部分でもあります。

第5チャクラは、コミュニケーション力や表現力を司ってもいます。

よって、首が痛むということは考え方が凝り固まっており、自身をうまく表現できていないことを意味しているのです。


首の右側の痛み

  • 計画を見直して練り直してください

体の右側は、活動的な力を意味する男性性が司っています。

よって、首の右側の痛みはあなたが行動しようとしてもうまくいかない原因を教えようとしてくれています。

どうやら、あなたの考えている計画には無理やひずみがあるのかもしれません。

そして、あなたへの負担も大きい様です。

首の右側の痛みは、あなたが苦しい思いをしないように忠告してくれているのです。

どうしようか迷った時は、計画を見直して練り直しましょう。

また、選択肢はなるべく安全な方をとるようにしてください。

安全な方は、途中で進路を変更できる可能性の幅というものがあります。

チャンスが来た時、行動すれば良いのです。

首の左側の痛み

  • 第三者目線になって考えてみてください

首の左側は、調和やバランスの力を意味する女性性が司っています。

よって、首の左側の痛みはあなたが周囲と調和を保ち、内向的な部分を強化できるように力を貸してくれようとしています。

第三者視点に立つことによって、トラウマが克服されたり、新しい考えが生まれうまくいくと教えてくれているのです。

このような時は、誰かにアドバイスをもらうのが良いでしょう。

信頼のおける人に相談したりするのも良いですが、自分と真逆の人に相談するのも良いかもしれません。

思わぬ観点からの解決策が得られるでしょう。

首の両側の痛み

  • あなたのこだわりを捨ててください

柔らかすぎる首は、頭を支えられません。

また、かたすぎる首は衝撃を逃すことができずに怪我をしてしまいます。

人間の体の機能でもそうあるように、頭と体を繋いでいる首はスピリチュアルな世界でもある程度丈夫で、ある程度柔軟でなければいけません。

首の両側の痛みは、あなたのこだわりが良い運気の方へ進もうとする歩みを邪魔していることを教えてくれています。

考えの固執や偏りを捨てることが、良い方向へ行くための切符になることを教えてくれようとしているのです。

見栄を貼っているもの、ずっと続けてきたもの、それはあなたの中の価値観にしかすぎません。

今までの自分は大切ですが、新しい自分も大切にするようにしましょう。

首の後側の痛み

  • チャレンジ精神を持ってください

首の後側の痛みは、あなたの勇気が弱まっていることを意味しています。

後ろというものは、スピリチュアルな世界では『臆病』『本質』『弱点』という考え方があります。

後ろを振り返る勇気を持つこと、後ろ髪を引かれても断ち切ること、そのような勇気があなたに必要だと首の後ろ側の痛みは教えてくれているのです。

『怖い』『どうしよう』という気持ちが、あなたの可能性を狭めています。

あなたが心配している小さなものは、実は無くなっても意外と大丈夫なものです。

本当に大切なものが手の中にあれば、他の小さなものはなくても怖くないことを理解することから始めましょう。

首を寝違えた時のスピリチュアルな意味

  • 自分に嘘をつかない様にしてください

首を寝違えるということは、あなたが頑固になっていたり、意地になっているものがあることを意味しています。

あなたは既に本心では、どうしたら一番ベストなのか分かっているはずです。

自分に意地っぱりな嘘をつかないようにと教えてくれているのです。

あなたが理解しているもの、それをうまく外に表出してください。

ありのままのあなたの考えを精一杯発信していきましょう。

そのままを自身で受け入れることが、まず第一歩です。

首を動かせないほど痛い場合は?

  • そろそろ体を休めて

『首が回らない』という慣用句があります。

金銭トラブル等で精神的に追い詰められると、本来動くはずの首が動かなくなってしまうということから由来がきているの言われています。

スピリチュアルの世界でも似たようなものです。

お金ばかりが原因とは言えませんが、前向きな精神力がなくなると首が回らない=動かせなくなります。

精神力は、体と心のバランスが必要です。

首が動かせないほど痛いのは、あなたの心身が疲れている証拠です。

体を休め、心もリラックスをはかり、コンディションを整えてください。

また、痛みがひどい場合は病院へ行き、適切な治療を受けましょう。

首が痛い時にできるスピリチュアルアクション5つ

最後に、首が痛い時にできるスピリチュアルアクションを5つご紹介いたします。

その1.自由な表現力を鍛える

自分をうまく表現できないと思ったら、まずは文章や図にに内容をしたためると良いでしょう。

また、誰かと連絡を取りたい時は手紙にしたためたり、メールやチャットで連絡をとる方法を利用して見ましょう。

視覚化すれば相手も分かりやすいですし、自身も心の整理をしながら対応することができます。

表現力は、仕事や人間関係と関わりが深い分野です。

自由な表現力を鍛えれば、第5チャクラの活性化にも繋がり、首付近の気の流れも良くなるでしょう。

その2.潜在意識にリンクする

これは首の痛みだけに言えることではなく、スピリチュアルな現象全てに言えることかもしれません。

あなたに起こっているブロックは、潜在意識が関係しているとも言えます。

ブロック』とは、あなたが叶えようとしている夢や、可能性、目標を無意識のうちに妨げているあなたの中の認識、考え方、観念、思い込みです。

「首の痛みの総合的な意味」の部分にも書いたように、首の痛みは柔軟な考え方の重要性を説いています。

あなたが潜在意識へリンクできれば可能性をもっと広げられる可能性があるのです。

これを機会に、自分の中の本質と向き合ってみるのも良いかもしれませんよ^^

その3.パワーストーンの力を借りる

  • アクアマリン
  • ターコイズ
  • ブルートルマリン

首がある部分の第5チャクラは、『青』のカラーと関係しています。

上記のパワーストーンを身につけるのもあなたの助けとなるでしょう。

不思議と気持ちが安定したり、波動が整って活力が湧いてくる効果が期待できます。

その4.アロマオイルでリラックス

  • ジャーマンカモミール
  • ユーカリ
  • ミント

アロマは心身に癒しを与えてくれます。

特に第5チャクラに関連するブルー系のカモミールのアロマは首の痛みに効果があります。

また、ユーカリやミント系の清涼感の香りの強いアロマは、首の中に通っている気道を通じて中から癒しを与えてくれます。

その5.お気に入りの歌を歌う

古典的で単純ながらも、自分の内面から活性化させる方法です。

声帯は首にあり、声を出すことによって振動します。

その振動と好きな歌が潜在意識を癒すことによって、あなたにプラスの気持ちをもたらしてくれるでしょう。

まとめ

首の痛みは、あなたに色々な方向からの考え方を持つこと、柔軟な思考を持つことが良い方向へ進む鍵だと教えてくれるスピリチュアルメッセージです。

首が痛む場所と今の状況を振り返り、あなたに必要な未来へのキーワードを丁寧に読み解くことが大切です。

そして、首は表現力を司る第5チャクラのある場所です。

自分の潜在意識へのリンクを常に意識し、あなたの中の本質を見極めて行動に移せるように努力をしていきましょう。

上手に自己表現をすることも、ブロックを外すきっかけになっていくかもしれませんよ^^
※西澤様のリンクに使えそうな部分その②

ABOUT ME
Sara
前世では魔法使いをしていました。 このサイトではエンジェルナンバーの意味やおまじない、カード占いなども掲載しています。noteでは引き寄せや念についてなども書いています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA