【中古マンション投資は売主より断然仲介】投資総額を抑え利益UPへ

【中古ワンルームマンション投資】売主が大半の構造を理解する

マンション

投資用ワンルームマンションを販売する不動産会社の9割以上は売主

不動産投資の王道「中古ワンルームマンション投資」。

特に東京を中心とした首都圏都市部を中心に、売れている物件数も最多で、購入者もダントツに多く、当然多くの不動産会社が販売に関与しています。

その「中古ワンルームマンション投資」では、「仲介手数料無し」の「売主」として販売している会社が大半です。

中古ワンルーム マンションを物件供給元の不動産会社から、仲介で「買取」。

一旦自社所有して一般の投資家に「転売」しています。

その際、一般的には物件価格の20%近く利益を上乗せして販売しています。

ほぼ9割以上の中古ワンルームマンション販売会社は、この「買取転売」形態で物件販売をしています。

売主物件のメリット、デメリット

メリットデメリット

売主で販売する会社から購入する場合のメリット、魅力

売主で販売する会社から購入する場合のメリット、魅力とは一体どんなものなのでしょうか。

それは、本業で忙しいサラリーマン投資家、特に初心者にはその手軽さと簡単さがメリットであり魅力です。

売主の中古ワンルームマンション販売会社は、家電で言うところの、いわば「量販店」的な立ち位置で、物件供給元の不動産会社の仲介物件を安定的に大量に仕入れています。

そのため、不動産投資家が利用する場合、一般的には、

・豊富な物件情報を持っていて選択肢が豊富
・物件の見極めもしっかりしていて商品価値は高い状態で供給
・瑕疵担保責任を負い、プラス@の保証も付いていることも多い
・金融機関とのパイプも太く金融機関探しを任せられる
・管理運営までワンストップで任せる事ができる手離れの良さ

があります。

売主で販売する会社から購入する場合のデメリット

ではデメリットはなんでしょうか?

それは「物件価格が相場より2割ほど割高になってしまうこと」、これに尽きます。

不動産投資家にとって「上乗せされた2割の価格」の分、どうしても購入コスト的に不利な状況になります。

そしてこのことが「賃貸経営」を続けていくのに、決定的な不利な要因になりかねません。

不動産投資家としては、物件を供給している不動産会社を一つ一つ探し、一つ一つの物件を調べて、それぞれ自分で価格を調べて物件の状態を目利きをして交渉を行い、自ら金融機関を開拓し、その結果仲介手数料を支払って購入。

そして、管理会社も自分で見つけて管理運営と空室時には募集を委託するのが、金額的には一番お得な行動になります。

とは言え、これを全部自分一人でやろうとするとだいぶ大変ではあります。

【新築ワンルームマンション】よほど有利な事情がある場合以外避けましょう

注意

ここで「新築のワンルームマンション」についても触れておきます。

新築物件には、分譲会社の利益が更に上乗せされている事などから、いわゆる「新築プレミアム」と呼ばれる割高な価格で販売されているため、購入後3年も経たないうちに、価格が2〜3割も下落します。

大抵は買った年から赤字経営となりますし、この先相当な長期間、それこそローンをある程度払いきってから売却するなどでないと、満足な利益は出しにくいでしょう。

キャッシュリッチである、高収入で節税ニーズがとても高いなどでない限り、新築ワンルームマンションの購入は避けた方が賢明です。

もっと言えば、一般サラリーマンにとってワンルームマンション不動産投資の「失敗」に一番直結しやすいのが、新築ワンルームマンション投資です。

詳しくはこちらの記事でも解説しましたので、併せて読んでみてください。

【新築区分マンション投資】初心者サラリーマン投資家にオススメしない理由

【中古マンション投資は売主より断然仲介】投資総額を抑え利益UPへ

お件が増える

買取転売の売主物件と通常の仲介物件 どちらが優位か比較

さて、ここで具体的に買取転売の売主物件と通常の仲介物件を比較してみましょう。

まず、同じ物件でも買取転売の売主物件の販売価格には、一般的に2割近く利益が乗せられていることを前提として比較してみます。

中古ワンルームマンションの例 買取転売の売主物件 物件供給元の不動産会社の仲介物件
価格 2000万円 1600万円
金利 2% 2%
返済期間 35年 35年
返済総額 2772万円 2226万円
家賃 7万円 7万円
毎月の返済額 -6万6000円 -5万3000円
管理費、修繕積立金(持ち出し分) -1万円 -1万円
月間収支 -6000円 7000円

買取転売の売主物件の販売価格で買う方は、月々の収支がマイナスとなりました。

買取転売の売主物件で、不動産投資の一般的メリットが強調される理由

不動産投資の一般的なメリットとしては、私的年金、節税、資産運用、など様々あります。

買取転売の売主物件では、不動産投資の一般的メリット、特に、
・ローンが払い終われば老後の生活費になる
・キャッシュフローはマイナスでも税金が還付される

という私的年金、節税面が強調されがちです。

私的年金、節税面が強調されがちです。

というのも、買取転売の場合、物件販売価格は相場より割高であることがほとんど

そのため、毎月の収支は上記の例のようにマイナスになりがちで、アピールできるポイントが、「私的年金や節税面に集中せざるを得ない事情」があるからです。

不動産投資で本来一番大事にすべきことは何か

価格

不動産投資で本来一番大事にすべきことは何か。

それは、投資であるからには「収支が良好である」こと、つまり「利益の最大化」です。

投下した資金に対してどれだけのリターンがあるかが最も重要で、リターンに最大の影響を及ぼすものは物件価格賃料です。

つまり、物件価格、賃料、そしてその二つから算出される利回りが最優先されるべきでしょう。

割高物件を購入しないために欠かせない知識があるとすれば、当然それは物件価格と賃料の相場です。

物件価格と賃料の相場を知る事こそが適正価格で物件を購入する近道になります。

中古ワンルームマンション投資で成功するためには【仲介>売主】

成功と失敗

このように、不動産投資で成功するには、物件を相場で、あるいは相場よりも少しでも安く購入することが最も重要です。

売主と買主の媒介である仲介では、双方の折り合いがつく物件価格に落ち着きます。

仲介で物件を探すことが適正な物件価格での購入に繋がりやすく、「不動産投資のリスクを減らす」ことにも繋がります。

ではここからは、【ワンルームマンション投資】で仲介、かつ仲介手数料無料で探せる会社を紹介します。

【中古マンション購入】仲介手数料無料!『スターフォレスト』の特長

スターフォレスト

【中古マンション購入】【仲介手数料無料】スターフォレストの特長

スターフォレストでは仲介手数料最大無料で不動産仲介をしています。

そのスターフォレストの特長を紹介します。

スターフォレストが仲介手数料無料にできる3つの理由】
①広告は自社ホームページを中心にして無駄な広告費を削減
②業界歴の長いスタッフのみで接客することで売り込み営業マンの人件費の削減
③より多くのお客様に喜んでいただく為に片手手数料を実現

【スターフォレストが価格交渉に成功する3つの理由】
①不動産業界歴10年以上、交渉経験も豊富なスタッフだけが担当
②売主の希望や詳しい状況はどうか(引越しの予定は決まっているか)など状況把握の徹底
③売り出してから時間が経っているのか?リフォームが必要そうな箇所はもう無いか?はもちろん周辺エリアの物件相場も熟知している

スターフォレストで取り扱いができる物件で、売主から手数料がいただける物件は全て仲介手数料無料にできます。

以下のリンクから希望の物件が手数料無料にできるか1分で診断しています。

スターフォレストで仲介手数料無料にできるか確認する

スターフォレストで仲介手数料を最大無料にできる物件とは?

スターフォレストの物件例

スターフォレストでは、中古マンションであればリノベーション済やリフォーム済のマンションの多くが仲介手数料が無料となります。

一戸建てであれば、新築分譲一戸建て、リフォーム済、リノベーション済の一戸建ての多くが仲介手数料無料となります。

スターフォレストのホームページに掲載している物件はほんの一部で、無料にできる物件を全て掲載されていません。

見つけた物件のURLを添えて以下のリンクから問い合わせしてみてください。

1分間で仲介手数料が無料にできるか診断可能です。

スターフォレストで仲介手数料無料にできるか確認する

【ワンルームマンション以外の不動産投資】より深い投資理解のために

不動産運用

サラリーマンの副業が推奨されている昨今。今後その副業推奨の流れが止まることはなく、むしろ加速する一方でしょう。

勤めている会社や組織に依存しすぎず、自分の足で立つ基盤作りが、誰にとっても望まれている世の中。

そんな中で有力な副業の選択肢の一つが「不動産投資」です。

サラリーマンが不動産投資で危険な目に陥らないために。

様々な情報を収集し、よく学ぶよう、自ら動き行動していくことが重要です。

ここからはワンルームマンション投資以外の不動産投資について紹介します。

これらについても知っておくことで、ワンルームマンション投資をより深く理解することにも繋がることでしょう。

アパート投資、土地活用

アパート投資。

取り扱う会社はたくさんあります。

まずは気になる会社の資料請求から情報収集を始めてみると良いでしょう。

一括不動産投資無料相談【Oh!Ya(オーヤ)】では、最大で12社の資料を一括で請求することができます。

詳細はこちらの記事から確認が可能です。

一括不動産投資無料相談【Oh!Ya(オーヤ)】の特徴、口コミ

また、土地を持っている、土地の購入からアパート建設を考えたいのであれば、土地活用サービスを取り扱う会社の資料請求から始めてみましょう。

その詳細は以下の記事を参考にしてみてください。

築古戸建投資

築古戸建投資を行う場合は、SUUMOやアットホームといった一般的な検索サイト、楽待や健美家といった不動産投資ポータルサイト、そして地域の不動産会社などとコンタクトをとり、丹念に物件を探す行動が必要です。

そうして掘り出し物を見つけることに努力を注ぎ、個別性の高く、様々なリスクの隠れている物件情報を見極める目利き力を磨き上げていきましょう。

こちらの

【築古戸建不動産投資】サラリーマンが失敗を避けるための3つのポイント

を参考にしてみてください。

新築戸建投資

新築戸建。

新築戸建投資物件を専門で取り扱っている会社はそんなに多くはありません。

安く建築できるハウスメーカーを探し、問い合わせしてみると良いでしょう。

また、

・新築戸建物件を仲介手数料無料で紹介
・更に売主からの仲介手数料を更に最大で半額キャッシュバック、その金額はなんと最大300万円

という仲介手数料ゼロの物件探し「ゼロ区」は、新築戸建賃貸投資を考えている方の情報収集に活用して欲しい会社です。

マンション、アパート、戸建以外の不動産投資

不動産投資にはワンルームマンション、アパート、戸建投資以外にも様々な手法があります。

金額は大きくなりますが、中古マンション一棟投資や、アメリカ不動産投資など。

また小さな金額では小口不動産投資もあります。

その詳細はこちらの記事を参考にしてみてください。

圧倒的な利回り【武蔵コーポレーション】(中古一棟不動産)の特徴、口コミ

収益&節税が可能なアメリカ不動産投資『オープンハウス』の特徴

小口不動産投資一覧

タイトルとURLをコピーしました