確定申告の作業でストレス&疲れた。最近のこと。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりの記事だ。

1つ前の記事が12月だったので、すでに4か月も空いてしまった。

なんでこんなに時間があいたかというと、他のことに集中していたのと、意志が弱いというのもあるのだろう。

まあ俺はこういう人間だ。

何か1つのことをやっている間に、他にいくつものことができるような人間ではないってことだ。

そういう人間ならもっと器用にこの世を生きているだろう。

もうずいぶんの長い間、そういう感じなんだから、そういうもんなんだと思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月の確定申告の作業にまた時間を取られた

最近は、確定申告をやっていた。

嫌いなことは先延ばしするという悪習を持っているせいで、こんなギリギリまで延期してしまうのである。

少しずつ経理的な仕事をやっておけば、こんなに直前になって急いでやる必要もないんだけれど、十分に頭ではわかったうえで先延ばしにするというのが俺のやり方らしい。

俺は個人事業主として、確定申告では青色申告でやっている。

白色申告の方が簡単だが、青色申告のメリットは所得から控除される金額が高いため、納める税金額を下げることができる。

その代わり、金銭の出入りを報告する方法が複雑になって、簿記の知識を何も知らなかったら青色申告をするのは難しい。

そのため少しばかり手間はかかる。

さらにこういう事務仕事が俺は好きではないというのもあって、いつもかなり手間取っている。

それでも毎年、確定申告の手間は減っている。

前に記事でも書いたが、いくつも確定申告用のソフトやサービスがある中で、できるだけ楽に作業できるものを模索していた。

確定申告を青色申告にしてから超面倒になったんだが...
あ~、だるかった。 本当にクソだるい確定申告がやっと終わった。 以前に開業届をだしてフリーランス(個人事業主)青色申告になったので確定申告も、青色でやることに。 いろいろ記帳しなくてはいけなくて手間が増えた。 俺は、机に座って伝票とか経理業...

俺は、その中でも料金の安さと機能性から「マネーフォワードの確定申告」を選んでやっているのだが、かなり作業が楽になった。

経費として買った金額をデータ入力するのがまず苦痛なのだが、これがとても効率的に入力できる。

クレジットカードとの連携もできて、カードで買ったものについてはどの科目で経費を計上するのかを自動で仕分けをしてくれたりする機能もある。

入力する手間と事務作業のストレスをだいぶ軽減してくれるのでありがたい。

おかげで、以前に使っていたソフトよりも数日は早く申告書の完成までにありつけるようになった。

確定申告がある程度わかっている人には特におすすめである。

「マネーフォワードクラウド確定申告」の詳細はコチラ

2021年、今年はどうやって生きるか

確定申告も終わったので、この先を考える余裕が少しできた。

今年はどんな感じで生きていくのか。

たぶん今年もあんまり仕事は入らなそうだが、ギリギリはいきていけるのかな…という感じだ。

これに関してはどうしようもない。

コロナウイルスの影響で、世界はだいぶ変化している。

このウイルスについては諸説あるようで、俺にはどれが本当かわからない。

いまだにいろいろな方面からの情報を吟味しているところだ。

わからないのだから、そんな状態に無理して抗わないで、とりあえず静観していようと今は思っている。

なので無理に大きな動きはしないだろう。

状況が落ち着くまでには、俺の心境も環境も変わっている可能性が高い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
お金と節約法
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドロップアウト人生哲学
コピー防止のため右クリックは禁止しています
タイトルとURLをコピーしました